イノベーションを組織文化に組み込む

ネットフリックスがDVDのレンタル業を続けていたら、IBMが第1号コンピュータの失敗であきらめていたら、アマゾンが本だけを販売していたら、3社とも今ごろは時代遅れの存在になっていただろう。
だが、どれも過去の栄光に胡坐をかくことなく、改革の必要性を認識し、業界の変化に適応した。それぞれに、文化と成長戦略の不可欠な部分として学びを受け入れたのだ。その結果、生き残ったばかりでなく、大成功を収めた。
とはいっても、学習する組織になることは、必ずしも新しい技術を取り入れることではない。視点の変化と「想像できるか?」という問いかけだけで十分な場合もある。
つねに学ぶ、そして組織の文化にイノベーションを組み込むという気持ちをチームに与える5つの方法を紹介しよう。

1. 失敗を成長の機会として受け入れる

人は仕事で大きなリスクを負うことを怖がることが多い。失敗して、責められたり、仕事を失ったりするのではないか、と思うからだ。
そこが学習する組織と現状の違うところだ。学習する組織は失敗を恐れない態度を後押しし、結果にかかわらず、実験を応援する。具体的には、チームに安全な場所を提供し、学んだ教訓の恩恵が潜在的な損失を上回るという認識を伝えることだ。
忘れないでほしい。失敗は永続するものではなく、克服するべき障害にすぎない。 失敗を最悪の事態ではなく、チャンスとして見ることができれば、すぐに正しい方向に向かうことができる。

2. 自分の経験から学ぶ

実験や形にとらわれない革新的な思考を奨励することは、変化を促す強力なツールとなる。だが、分析し、議論し、結果から学ばなければ、大切なポイントを見失う。
昔から、過去を覚えていない人はそれを繰り返すといわれる。何度も同じ間違いを繰り返さず、経験から学ぶべきだ。
また、自分たちより前に挑戦し、失敗した他の企業に目を向けることには意味がある。他人の経験は、いかに物事を異なるやり方で、よりよくやるための貴重な洞察を提供してくれる。
競合他社の研究の進歩と比べて自分たちの学びを検討することは、将来の成功のためのベンチマークを作成する役に立つ。

3. 明確で力強いビジョンで成長を促す

学習の文化を育む最も簡単な(そして最も見過ごされている)方法の1つは、会社の未来について明確なビジョンを持つことだ。しかし、学習する組織でいるためには変革する力が必要であることを覚えておいてほしい。
変化のないビジョンは、限定した範囲までしか到達できない。前向きな思考と変化の文化を呼び起こすためには、目標と戦略を継続的に再調整する必要がある。
将来を見越すことができないと、重大な結果を招きかねない。
書店のボーダーズは、テクノロジーの変化を企業のビジョンに反映させる先見性がなく、2011年に破産した。同じ時期、最大の競争相手であるバーンズ&ノーブルはデジタルを採用し、オンライン販売を増加させ、今日も順調に伸びている。
私が手掛けているホームサービス企業O2Eブランズのペインテッド・ピクチャーは、5年ごとの目標を決め、達成時の姿、感覚、行動を明確にするためのプログラムだ。一定の期間を決め、定期的に更新することによって、産業のトレンドに後れをとらずにすむ。

4. 知識を待つな。創造せよ

学習する組織は、学習を日々育むべき態度とみなす。組織内のチームに学ぶための定期的な機会を与えることによって、新しいアイデアの追求と活用を図る。
AT&Tやピクサーのような企業は、従業員の成長を早いうちに追いかけ、将来のキャリアに備えるための独自の「大学」を設立している。
O2Eブランズには「リーダーシップのあり方」や「Aプレーヤー開発プログラム」といった独自のプログラムもある。知識を作り出し、従業員の継続的な学習を促進することで、内部からリーダーを養成している。

5. チームに不可能を想像させる

私たちは定期的に社内チームに「想像できるか?」と尋ね、途方もないビジネスの夢を本社の壁に描かせている。このシンプルな訓練は、当社にとっての最大の勝利の触媒になっている。
わが社の清掃サービス「1-800-GOT-JUNK」が人気テレビ番組で取り上げられることを夢見た人もいれば、わが社のロゴがプリントされたスターバックスのカップを想像した人もいる。オーストラリアへの事業拡大や、新たな産業に参入するイメージを思い浮かべた人もいた。
大きな目標を想像し、挑戦することによって、私たちはこうした夢を現実にすることができた。学びの文化を創り出すためには、コミュニケーション、情熱、チームワークが必要だ。だが、チームが不可能なことに向かって努力するようになれば、大きなことが起こる。
原文はこちら(英語)。
(執筆: Brian Scudamore/Founder and CEO, O2E Brands、翻訳:栗原紀子、写真:shironosov/iStock)
©2017 Mansueto Ventures LLC; Distributed by Tribune Content Agency, LLC
This article was translated and edited by NewsPicks in conjunction with IBM.