新着Pick
80Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
以前したコメントを若干編集して再掲。
陸地までいかに効率良く送電線するかについての技術的な課題は、洋上風力と共通するものが多くあると思います。
解決すべき課題は多いかと思われますが、今後に期待です。



海流発電について調べてみると、以下の資料がネットで掲載されていました。

https://www.ihi.co.jp/var/ezwebin_site/storage/original/application/dc72a0a3242f4417c2c7b1e4ee4d1306.pdf
http://www.nagare.or.jp/download/noauth.html?d=35-1tokushu2.pdf&dir=38

海流によってタービン(プロペラ)が回転すると、タービンの回転とは反対方向のトルクがかってしまうのですが、逆回転にしたタービンと一対にすることで、互いの力を相殺し安定した姿勢を保持するようです。
また、メンテナンスではタービンの回転方向を調整し、浮力を発生させて海上でメンテナンスできるとのこと。

海流発電は海流だけを考えれば確かに安定して発電できそうですが、海藻などの漂流物が絡まってプロペラが止まり、発電や姿勢制御ができなくなるおそれがあります。

また、魚やクジラなどの海洋哺乳類への影響も心配です。
風力発電のバードストライクならぬ、「フィッシュストライク」。
これが中国に「発電量ちっちゃ!」とディすられたニュースみました
まあ、これからですよね
株式会社IHI(アイ・エイチ・アイ、英:IHI Corporation)は、東京都江東区豊洲に本社を置く、重工業を主体とする日本の製造会社。三菱重工業(MHI)・川崎重工業(KHI)と共に三大重工業の一角を成している。 ウィキペディア
時価総額
2,223 億円

業績