• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

WantedlyのIPO批判記事、Google検索から消える 「写真を無断利用された」とWantedlyが削除申し立て

150
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • 株式会社viviON、株式会社エイシス、株式会社forcs、株式会社トライシス ゼネラルマネージャー(viviON、エイシス)、取締役(forcs、トライシス)マーケター&プロデューサー

    写真無断引用によるDMCAというのはちょっと無理がある印象で、直接文章を書かれた方に対して連絡すべきところを、TwitterとGoogleで申請したのは悪手だと思います。

    【追記】
    認められましたね。このリリース文もちょっと。。。
    https://wantedlyinc.com/ja/news/entries/436

    手順としては安易な逆SEOの手段です。

    元SEOの専門家の私にも個人的な相談で、たまにこの手のネガティブ記事の順位を下げたいという逆SEOの相談など来ますが、この手はやっちゃダメと伝えます。
    逆SEOよりも自社のイメージを引き上げるサービスを出す、評判を上げる記事の取り上げられ方をする正攻法で行くべきと言ってます。

    某SEO会社さんが自社の海外でハメを外した件をDMCAで消そうとして炎上したように、ネット企業のリテラシーとしてこれは使い方が違うと思います。

    他に称賛される記事もツイートも沢山ありましたし、そちらが画像でのDMCAされてないわけですから無断引用というのは厳しい。
    ドンと構えておけば良くて、自分たちで煙が立つように火をつけてしまった印象です。

    Wntedlyさんのサービスは利用していて良い印象でした。SEO専門家の辻さんもTwitterでおっしゃっていましたが、その良い印象の中で安易な逆SEO的DMCAを最初から行ってしまったのは、私も残念という気持ちです。


    【追記】
    DMCA悪用がなぜ駄目なのか、 SEOの専門家である辻さんのまとめです。
    http://webweb.jp/blog/seo/wantedly-dmca/

    元SEO専門家の私としても支持する内容です。

    インターネットの良さと悪さ、そしてこれからの進化を支えるのは、使う人たちの総意であると私は思います。


  • 経済大臣世耕さん推薦書アフターデジタル副著者、Kindle unlimited 2018年間トップ フューチャリスト、元楽天 執行役員 、Google,McKinsey 現13職目

    この記事だとウォンテッドリーさんが自ら申請をしたように書かれているけど、
    正式に認めたのかな?
    [追記] https://wantedlyinc.com/ja/news/entries/436
    認められました。。。 あかんです。しかも このリリース文。。。


    [以下、過去のポスト]
    他の方によるいやがらせリスクもあるので
    魔女狩りにならないように。
    (個人的立場だけ表明しておくと、私は仲さんを尊敬してるけど、嫌いな派です。
    ただ、親友がWantedlyに出資しています。)

    >この記事についてウォンテッドリーは、「掲載されている仲さんの写真が、当社の著作権を侵害している」とし、GoogleとTwitterに対して、URLを削除するよう求め、DMCAに基づく申し立てを24日までに行った。Google・Twitterはそれぞれ申し立てを認め、Googleは25日朝までに検索結果からこの記事を削除し、Twitterは該当のツイートを非表示にした。


  • アカウント移行中 → 4325430

    http://seo-lpo-consultant.com/dmca-wantedly/

    他意はありません…。


    <追記>
    本日中、すぐに、何かしらの会見をしないとまずいレベル。

    なのに、自社サービス上の自分のプロフィール画像(背景)を変更するとか・・・このタイミングでそういうことやっては…。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか