今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
276Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
それにしても、かのオフィスは巨大すぎ・特殊すぎで、いざとなったときに分割して貸出や売却するのが難しそうです。

いかにアップルとはいえ、企業には寿命がありますから、いつの日かは貸出・売却することになると思うのですが、あれだけまるまる買える企業がそうそう出現するとは思えず、他人事ながら心配です。我が家近くでは、ドットコム・バブルのときにイケイケベンチャーが建設した巨大オフィスがいくつも、その後15年近く、カラッポのまま雨ざらしになっていました。まぁ、土地・建設費をキャッシュで払うならそれでもあまり困らないという話もありますが・・
オフィスの生産性は上がりそうですが、ベンチャーにとって最優先事項か、と問われればNO。オフィスへの投資KPIに悩みます。
クールな空間にはクールな人がたくさん集まって、そういったコミュニティでは、楽しくてクリエイティブなことがどんどん生まれる、このサイクルは誰しもがどこかで一度は経験したことがある(もしくは頭では理解している)ことなのではと思います。

良い場作りには「人」が欠かせないと思います。いけてるオフィスの記事を読むだけでも、良い空間について考える良いきっかけになると思いました。
高層ビルに詰め込まれた状態ではアイデアは出ないと…非常に納得の記事。

個人的には、アイデアは情報をおもいっきり詰め込んで、一旦白紙にした後、リラックスしてるときにふと沸いてきます。仕事中にいいアイデアが浮かんだことは確かにないなぁ。

日本でも地方に研究・開発拠点置くことは、理に適っているのかもしれません。筑波や京阪奈ぐらいがちょうどいいのかな?
Apple is among the largest companies in the world, with a broad portfolio of hardware and software products targeted at consumers and businesses.
時価総額
378 兆円

業績