新着Pick
358Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
実際に収益を計算すると分かりますが、ほぼ電気代で決まります。家庭用電力は日本だと1kWhが20から24円で売られてますが、中国は安いところで数円のようです。まだ送電線に直接つないで、電力をタダで使ってるところもあるようです。

近日中にマシンはプロセスルール7nm が供給されると聞きます。これによってマイニング競争も次の世代に切り替わります。
なので欧州平均の1/3くらいのアイスランドにもマイニングファームがあります。なんせ主要産業がアルミニウム生産ですからね。しかも天然の冷蔵庫でもあるから冷却コストも安い。
仮想通貨 Moneroコア・チームのリカルド・スパグニ、インタビュー。分かりやすい!
https://news.yahoo.co.jp/byline/kimuramasato/20170821-00074749/
H Davidさんに重ねると、現在のHFT業者の収益の状況について、ちょうどタイムリーな記事があった。
https://newspicks.com/news/2439472
石炭発電による安価な電力で、ブロックチェーン技術の8割を担っている中国のマイナー。

夢の技術だと思っていましたが、こんなに電力が必要で環境負荷が大きいとは…。
マイニングで投資を検討する場合「電圧が安定していてサージ・停電でマシーンが壊れない」も考慮したいです。この点においてアイスランドは火山熱を用いて一定の成功をしています。早期に投資した友達はここからの分配金だけで生活しています。
「中国が今後パリ協定に応じて温室効果ガスの排出量を減らしていけば電気料金は次第に上がります」は間違い

中国は石炭火力から原子力に移行するので電気料金は上がらない

中国の原子力発電開発 - 2030年には110基以上が稼働する見通し
http://www.rist.or.jp/atomica/data/dat_detail.php?Title_No=14-02-03-03
ブロックチェーンは分散自律型社会のコア技術として重要.ただ,どうしてもこれが完成された技術に思えない.もう一つか二つ,アルゴリズムとしての洗練が必要な気がしてならない.
中国のマイニングの様子はこちらの動画で見ると非常にわかりやすいです。

A Look Inside One of the World's Biggest Bitcoin Mines
https://www.bloomberg.com/news/videos/2017-08-18/bitcoin-s-rally-proving-a-boon-for-china-video
ビットコイン発掘と電気代に関係性があったとは想像もしていなかった。