226Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
週休3日だけではなく、職種によって、勤務時間もどんどん多様化すればいいと思います。
「働き方改革の一環で」というのはお門違いで、本来ならば「機械化による産業革新による影響で」が正しいのでは。AI等含んだメカナイゼーションにより、特に製造系の職種に就いていた人々の職は減ってくる。けれども総じて企業の生産・効率性は上がるので、その業績に応じて社員を解雇することなく、休日を増やし仕事量を減っていく、というのが自然の流れだと思います。週休三日などは結果、当たり前の話になってくるかと。
週休3日あればうち2日使って起業したりできていいですね。より新しいチャレンジがしやすくなるのはいいこと。
働きかた改革は、いっとき言われたワークシェアリングの形にドンドン変更していきそうですね。ベース給も下がれば、社会保険など企業側のコストも下がるわけですが。
同時に副業禁止規定も撤廃すれば、多様な休み方・働き方が実現しそうです。
ですから、お上が、会社が決めるのではなく、個人に働き方を決めさせる時代なのです。浸透するのには時間が掛かるかも知れませんが、たくさん働きたい人は働き、そうでない人は休むというふうになると思いますよ。これ以上働いてはダメだとか、もっと働けとかは基本的にないと思います。
3日も休んだらやることなくなっちゃうだろうな。フリーは休みという概念がないからピンとこない。
週休3日の記事。週休3日のみならず、在宅勤務など歓迎(官庁でも始まっている)。働き方改革もそうだが、子育て、介護の観点からも重要。
通勤が1日減るのはいいと思う。
通勤手当が減れば社会保険料も減るしね。
なにより、ラッシュが1日減るのはうれしいのでは?
週休3日にして自宅勤務が増えれば一社に縛られない働き方が増えて良いと思います。
新着記事一覧
「考え過ぎ」の心理学─そのメカニズムと自分でできる対処法 | 臨床心理学者が解説
クーリエ・ジャポン
2Picks

【人事・組織】4月1日付 ゼリア新薬
薬事日報
2Picks

300年前もいまも「上京した新社会人の心配ごとは同じ」がわかる手紙 | 家賃も高いがおしゃれもしたい…
クーリエ・ジャポン
2Picks

【時事英語】“Atrocity” ってどういう意味? | ニュースの「キーワード」で語彙力を身につける
クーリエ・ジャポン
2Picks

「音」が微生物を元気にする?土壌再生の最新研究
AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
2Picks

【危険】わが子をつぶす「ブラック習い事」の見極め方、親が絶対やってはいけない行動は? - 「強み」を生み出す育て方
Diamond Online
2Picks

ネトフリ版『三体』に中国の愛国ネット民が噛みつくワケ…文化大革命の残虐シーンが冒頭5分で描かれた真意とは
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
2Picks

心潤す美の力再認識 現代美術展29日から一般公開 県立美術館・金沢21美
北國・富山新聞
2Picks

危険物取扱者試験 小4で全6資格取得 射水・大島小の小林君 夢はロケット制作
北國・富山新聞
2Picks

【クイズ】シャープがパイオニアと合弁を解消した事業は?
MONOist
2Picks