新着Pick
499Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
板書もなしで、先生が話した内容をノートに文書化する作業が最も脳を活性化させ、学習効率を高めます。

耳で聴いた内容を頭の中で文字変換する作業の有効性は、脳科学的にも証明されているのです。

本来なら、大学の先生がこのような説明を事前に行って、学生の能力を向上させる授業をすべきでしょう。
まあ〜、板書の撮影をOKにしている教員たちにはそういった知識も工夫もないのでしょうね。

大学の質が落ちている責任は、授業効果を高めようと努力しない教員たちにあるのかもしれません。
シャッター音さえ問題なければ、板書撮影、問題ありません。そんなことより、一生懸命聞いてくれるか、一生懸命考えてくれるかの方が大切です。
黒板のスマホ撮影?誰か一人が撮ってSNSでみんな共有してます。授業時間の1/3を板書に当てて知識を伝達するスタイルの授業がオワコンであることを学生たちは知っている。事前に映像などのコンテンツを見ておいて、授業でディスカッションする反転授業が増えているのも、需要が高いからでしょう。
私も女子大で授業持ってますが、確かにカメラ撮影の経験ありますね。ただ、ノートをとることに必死になって話を聞かないよりも、カメラ撮影して話をしっかり聞いてくれた方が頭に入ると思いますので、個人的にはいいと思います。
撮影すべきに決まってると思う。黒板に書いたことを転記するより、黒板に書かなかった事を理解するほうが大事。
そもそも、授業の資料は準備しておいてあとでできる限り配るべきでしょう。黒板は説明したい事が図の方が示しやすい時に補完的に使うものに過ぎないと思いますので。
仕事でもホワイトボードに書いたものを撮影して残すのは普通にやりますから、音が授業の妨げにならない限り問題ないのでは。

ちなみに本学では全員に入学時にノートパソコンを渡しているので、授業で使用したパワポなどは共有フォルダでダウンロードできるようにしています。(使うかどうかは教員個々の判断ですが)

板書はそういう点で補助的役割になってきているので、ノートが売れた時代の板書とは、書かれている内容が大分異なるはずです。
先日中学校の先生をしている友達と飲んだ。自分は基本的に教育でのIT活用には相当に賛成で、実際どうなのと聞いた。ノート撮影の話は出なかったが、板書とパワポ活用の話が出て、パワポだと生徒のほうを向いて話せるが、ただペースが早くなりがちで、ついていけない子も出てくる感覚があるという。
人間は聞く・話すより、書く・打つほうが遅い。また読むより話すほうが遅い。こういうスピードの差があるからこそ、脳が考えて、頭に刻み付けているというのはあるのではないかと思う。ツールは使うほうがいいが、人間が元々もっている「ツール」も使っていかないと鍛えられない。

『「撮っただけで、頭に入らないんじゃないの?って思います。撮るのは構わないけど、学生の方が撮ったことで終わりになるのか、あるいはそれで勉強が始まるのか。そういう感覚はあります」』
授業をリアル教室で受ける事自体時代おくれかも
私が行っている女子大での講義資料は基本配布しますが、一方通行では学習にならないので、その場でしかできないインタラクティブな内容を扱い、その際にホワイトボードを使い、その結果をスマホで撮影しますね。
「新入社員時代に『先輩が話した内容はメモを取れ』と怒られて、そんな非効率な覚え方しかできない社員のいる会社はダメだと思って辞めた」という人がいました。

私自身はスマホで撮ったノートはまず見返さないと思いますが、覚え方は人それぞれですね。ただ、シャター音の授業妨害だけは考えないといけません。
新着記事一覧
21年卒生の就職活動、大手企業のみ志望は1割程度
リセマム
2Picks

廃人同然だった東大生が“学ぶこと”の面白さに魅せられた。道を踏み外して生きていく、唯一無二の我流人生。
AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
4Picks

子どもに英語を教えるのは何歳からがいいのか - 「0歳から英語学習」はあやしい
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
6Picks

「河野外相の駐日韓国大使への一喝、天晴」 ―外交官の信条は無礼やウソを呑み込むことではない― - 屋山太郎 - 一般社団法人日本戦略研究フォーラム
BLOGOS - 最新記事
3Picks

“行きたい所に、行きたい時に行ける”を実現する観光MaaS…WILLER株式会社 Global Business Div. 菊池美緒氏[インタビュー]
RBB TODAY
6Picks

「喪失の国、日本」で知る木の文化 - 田中淳夫
BLOGOS - 最新記事
3Picks

日本の男女賃金格差とペイ・エクイティ運動 - 屋嘉比ふみ子 / ペイ・エクイティ・コンサルティング・オフィス(PECO)代表 - SYNODOS
BLOGOS - 最新記事
3Picks

波平さんとジョニーデップの違い - 内藤忍
BLOGOS - 最新記事
2Picks

職場の友人関係に疲れたときの6つの対処法
Diamond Online
4Picks

上司に裏切られたとき、あなたはどう対処すべきか - DHBR
Diamond Online
4Picks