今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
13Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
歴史ブームの中で磯田さん、お忙しそうですね。典型的な「良いオタク」というか、すごいオタクという感じで、素晴らしいです。一番重要なひと言は、「良い悪いと断じるのではなくて、なぜ、そうだったのかを考える」です。日本人は敗戦の歴史からずっと目を背けてきました。学校でろくに学ばず、近年特に、何も知らない世代がただただエセ保守を気取っているような気がしています。この際、日本人が悪いとか間違っていたとかを抜きにして、江戸中期から敗戦までの歴史をきっちり学んでみてはどうかと思います。

私は、明治以降、天皇が事実上「無力」になり、統帥権なる権力が野放しになってしまったことを日本人の悔いとすべきだと思います。高貴なる軍人に無限の力を与え、堕落する政治家が失墜するに及んで、「満州事変」や「大東亜戦争」という本当に馬鹿げた戦いが始まりました。日本は戦争に追い込まれたとか、理想は正しかったなどと、実態を見ない空論がまかり通っていますが、世界に学んでいれば、日本経済を立ち直す方法はあったわけです。また当時でも、資源を買い入れる方法はありました。軍人はいつでも「高貴」な振る舞いをしてくれますので、ついつい英雄視してしまいがちですが、社会問題を解決するのに相応しい存在ではありません。シビリアン・コントロールという教訓は、絶対に忘れてはならないと思います。
NHKBSの「英雄たちの選択」はよく見てる