151Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
言い換えれば「変化することを楽しむ」ことができるかどうかだと思うんです。そのために自ら学び続けるかどうか。特に技術の面で。それは文系でも理系でも同様で、みんなに求められる素養。成長すること、リニアに進化することが保証されず、根底が覆る変化がある世を受け止めることが肝要な時代となりました。
この手の記事を妄信せずに肯定的であろうと否定的であろうとあくまでも参考としつつ自分の頭で考え続けることのできる人こそ稀少価値のある人材として認知されるのではないかと思います。その意味ではいつどの時代でもそれは変わらないのではないでしょうか。
「新しいものに貪欲に触れ、消化し、自分のものとしていく」本当に重要に感じています。
コンサル的な仕事をすると実感するのは「ひらめき」て一見文系チックな感覚の世界に見えますが、実は論理の単純化の最果てにある、ということ。

「ノンクリエイティブな文系」が一番AI代替リスクがある、というのは完全同意
「理系脳が生き残る」。成毛眞さん、また面白い話を創られる。でもたぶん理系脳も弱点ありますよ。単純化、理詰め、細部に執着。疲れるよねぇ〜。(笑)
ピコ太郎さんの言うように、愛(AI)がキーワードですね。
この手の記事はもう飽きた