新着Pick
1065Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
私は文京区に住んでいた時はフラッと東京ドーム寄って(ゼロに等しい入場料1000円)つまみ食いして(入場料の倍以上)家に帰りましたよ。妻と夜のウォーキングで出かけて球場に入ることもありました。野球のコンテンツは野球を見たい人が来るという思い込みが外れればあんないい場所にあるんだから、提供する場やコンテンツはもっと進化できるでしょうね。ぜひとも北海道にリードして欲しい!(あと今治)。
最近スタジアム行脚をしていますが、楽天のコボスタもかなり良くなってました。北海道のこのスタジアムも良さげですね。超楽しみ。
面白い!席に座りたい人だけがお金を支払うというのはアリだなー
>入場料も、お弁当も存在しない。つまり誰でも無料で入ることができて、つくりたての美味しい料理が食べられるスタジアム
なるほどー。座る人用に座席券はあると。
確かにずっと野球観ているわけではないし。
とても素晴らしいビジョンとは思う。だけど、あえて逆の考え方も。
スタジアムに行くのは野球を見たり、野球をみることもトピックに時間を共にするため。モールに行きたいから行くわけではないし、食事も食事だけのために行くわけではない。野球やスタジアムというコアから外れないことがあくまで重要。
そしてそこに付加価値があるのであれば、そこはちゃんとお金をとるべきだとも思う。お金をとれるような魅力ある場にしていってほしい。
このイメージ図を見ているだけでワクワクしますね。
「 例えば、北海道へ旅行に行く人に「何のために?」と尋ねると、こう答える。
「そりゃあ、美味しい海産物と◯◯スタジアムだよ」」
このレベルに持っていくには確かに野球を観にくる人だけをターゲットにしていてはいけないのだと思いました。スタジアムに行く楽しさ。人が沢山いて盛り上がっている場所は活気があって楽しい雰囲気はあると思います。美味しい食べ物もいいですね。どんなものになるのでしょうか。まだまだハードルはあるとのことですが、楽しみです。
先日浜スタに行った際、外周のビアガーデン(ニコ生の中継を大型スクリーンで見られる)に人が溢れていて楽しそうだった。本稿で語られている、入場料無しで野球を楽しむというイメージに近いのかもしれない。それとドーム球場は面白くないので、野球はやはり屋外でという流れを札幌から一押ししてほしい。
こっちのほうがより多くの人が楽しめるし、行ってみたいという気持ちが強くなります。選手への負担が減るというのも尚更良いです。しかも、試合日以外でも様々なビジネスができるので、経営的にもよい効果が得られそう。

この構想を実現するための枠組みづくり(資金調達、所有者、運営者など)が進むことを期待しています。さて、札幌市はどう動くのでしょうか?
そもそも日本でも、鉄道の沿線に野球場を建設して鉄道に乗る人が増えれば良いという発想で阪急電鉄創業者の小林一三さんがやり始めて、他の鉄道会社もそれを真似したという歴史がありますよね。その意味で原点に戻ったと言えると思います。
非常に面白いアイディアですね!
野球の試合をあくまでもボールパークが提供する一つコンテンツという位置づけで楽しんでもらえれば、野球ファン以外の人にもスタジアムに足を運んでもらえる可能性が広がりますね。
新着記事一覧
女子クラブ選手権パイロット版の概要が決定。日テレ・ベレーザは皇后杯から中2日で初戦へ
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

【プレミア12速報】侍ジャパン、坂本勇人の適時打で3点目! 先発の今永昇太は2回まで完全投球
データやコラム、多角的な視点で、ファンへ野球の魅力を発信
2Picks

中島イシレリと妻・理恵子さんの7年。「代表の支柱」を支える家族の存在。
Number Web|選りすぐりの総合スポーツコラム
2Picks

森保監督、キルギス戦は「チーム力を試すいいチャンス」。無失点でW杯予選4連勝へ
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

【MLB】代理人ボラス氏が「1090億円に近い契約のカギ」 米メディア指摘「素晴らしいオフ」
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

【プレミア12速報】侍ジャパン、鈴木誠也と近藤健介の適時打で2点先制 相手左腕に対して右打者3人が快音
データやコラム、多角的な視点で、ファンへ野球の魅力を発信
2Picks

【プレミア12】侍ジャパンが初回から2点を先制! 打線繋がり鈴木、近藤が適時打
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

【プレミア12】侍ジャパンが初回に先制 坂本左前安打→鈴木適時打、打線テコ入れまず的中
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

モハメド・サラー、エジプト代表を離脱。マンC戦で左足首を負傷
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

藤田晋オーナーに独占で直撃質問。ゼルビアとJクラブ経営、思いの丈。
Number Web|選りすぐりの総合スポーツコラム
2Picks