123Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
VALUについて、ここまで想定の範囲内。

【一ヶ月前のピック再掲】
VALUのいわゆる発行体が、「最初から上場ゴール狙い」 or 「すぐに飽きてしまって + レピュテーションを軽視する人」なら、サービスの継続性は無くなり、1-2年で終わり。

株式会社なら、ダラダラした経営者を議決権を通じてキックアウトし、意思決定を支配できるため、万倍優れています

https://newspicks.com/news/2354289/

【二ヶ月前のピック再掲】
先払いの会員特典狙い/ファンクラブビジネスであって、株式類似ではありません。発行体をコントロールできないので、発行体の状況が変わったか最初から嘘だったかの理由で当初計画の会員特典が実際にデリバーされなくても、買い手は泣き寝入りに。

https://newspicks.com/news/2299064/
YouTuberの方々の参入で、本日Valuが大荒れしたようです。

いろいろ仕組みを作りながら株式市場とクラウドファウンディングの間くらいで運用されていたValu。最近は客観的にみていて面白いので、様子見していましたが、本日一部YouTuberが制度の不備をついて問題提起をしようとしたようです。

しかし、事情を知りつつ関係者は高値で売り抜けていたようで、株式ならインサイダー取引にあたりうる行為ですし、もし優待をつけると言いながら高値に釣り上げて売却しつつ優待を付けないと発表していたとすれば一般投資取引なら詐欺に該当しえます。

ただ、Valuは投資でないことを各取引毎に確認しているので、あくまでも「ただの支援」であり、高値で購入したとしても法律上「その金額で支援したいと思った人が支援しただけ」という建前で落ち着きそうです。

そのため、Valu自身の制度設計、対応が問われる場面でしょう。
不安定さを少しずつ解消してきたValuですが、ここにきて最も影響力の大きい集団がこれをやってしまったので、各方面が荒れそうです。
今は当該Tweet削除されているとのことだが、これ完全に市場操作に見える。VALUをやる目的は人それぞれだろうが、やる人が純粋な応援を期待しているのであれば、ファンクラブ+ファンクラブ会員限定サービスのほうが、何に対してお金を出しているのかが明確だし価値変動もしないので、よっぽど健全だと思う。
個人的にはついさっき下記記事でヒカルさんを知ったばかりだったので、びっくりしました。
https://newspicks.com/news/2433066

またVALUについて麻生氏が「保護と育成の両方を考える必要」と発言されていたのでとてもタイムリーな話題だと思いました。個人的には消費者保護の部分が必要だと思いました。
https://newspicks.com/news/2433119
こういうやり方はあるよね。
これからルールが整備されていくのかな。
そもそも本件は、VALUというプラットフォームが「人に投資するサービス」という聞き心地は良さそうだけど極めて抽象的な定義で成り立っている中、実質は「売買差益で他人から金をむしり取るマネーゲーム」であることに気づいていない人々を、「損をしても自己責任だから仕方ない」と一蹴して良いものなのか、という「モラルとして有りや無しや」の話なんだと思いますよ。

補足として、株式ってのは「企業の経営に参加する権利」がセットなので、資本コストとしての配当金や、キャピタルゲインを得るチャンスがあるわけです。
しかしVALUを持っても、投資先の方の人生への参加権も強制権もありません。この「人へのエクイティ・ファイナンス」には、一切(ホルダーへの価値還元の)コミットラインがないということです。
マジメに語るのも恥ずかしい感じですが、これが株式との大きな違い。

さて、こういう(損失被害者が拡大することが予想される)サービスを世に出して改善も計らないのは、モラルハザードと考えるべきではないでしょうか。
(プラットフォームとしての「VALU」が、「投資を受けた人からの『優待サービス』を監視/管理して行く」という姿勢/在り方なら、まだ少し話も違うのでしょうが。。)

【参考:YouTuberヒカル(と禁断ボーイズいっくん)のVALUに手を出して14万の損失を出した話】
http://bit.ly/2uH9xUO

【参考記事:VALUの優待制度が・・・・これってどうなの?】
http://bit.ly/2uNAQZM
つい最近読んだ『阿佐田哲也 麻雀小説自選集』、時代が全然違うのにとても勉強になりました。

何事も中途半端に首を突っ込むと痛い目見ますし、最低限のリテラシーは必要ですね。
このルール無視のエゲツなさはヤバい。間違いなく時代を作る奴らだ
いまの建前上は、単なる支援というので乗り切れるのかもしれないが、このような事態が頻出しれくれば投資家保護的な規制せざるを得なくなるのではないか。基本は騙すより騙される方の味方になる世の中である。
Twitter is an open distribution platform for and a conversational platform around short-form text (a maximum of 280 characters), image, and video content.

業績

家庭用美容健康機器、化粧品の開発・製造・仕入販売、バラエティ雑貨等の仕入販売を行う。ファブレス経営。通販・店販・Web・海外等、多様な販売チャネルを確立。米国に海外拠点。
時価総額
580 億円

業績

新着記事一覧
「経験」重視の総合型選抜、学びの機会の平等を担保できるか - 池上彰と増田ユリヤの世界最前線
Diamond Online
2Picks

上沢直之とメジャー契約 吉田正尚のレッドソックス
共同通信
2Picks

就活生が「面接でこっそり録音」は違法?ハラスメントの証拠になる?弁護士が解説 - 弁護士ドットコム発
Diamond Online
2Picks

CSAがあれば会社が危機に直面しても乗り越えられる〈PR〉 - エン・ジャパンの飛躍を支えたCSA経営
Diamond Online
2Picks

【好きなことでお金を稼ぐ】 知識・経験ゼロからの「のんびり副業」「ゆる起業」 …リピート顧客を生み出す「メール」の書き方 - 「おウチ起業」で4畳半から7億円 ネットショップで「好き」を売ってお金を稼ぐ!
Diamond Online
3Picks

【精神科医が教える】続かない人も「続ける」ことが楽しくなる! たった1つの続ける技術 - 精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉
Diamond Online
2Picks

なぜチームの成果が上がらないのか?「ダメ上司のフィードバック」に共通するたった1つの特徴 - アジャイル仕事術
Diamond Online
2Picks

【精神科医が警告!】新社会人がかもし出す「体調を崩す前のサイン」ワースト4 - 頭んなか「メンヘラなとき」があります。
Diamond Online
2Picks

大谷、本拠地開幕戦に2番で先発
共同通信
2Picks

新NISAもスマホアプリで発注や確認できると便利! ネット証券5社のアプリサービスの特徴とは? - 一番売れてる月刊マネー誌ザイが作った新NISAの本
Diamond Online
2Picks