今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
251Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
上咽頭がん? なんだそりゃ?と思われた方が多いと思います。
上咽頭とは鼻の奥です。ですから鼻咽頭ともいいます。欧米ではこちらを使う事が多いです。この記事の原文でもそうなっていました。
上咽頭の下にあるのが中咽頭で、これは口の奥です。その下が→下咽頭→食道となります。
著名な音楽家がNYで治療されたのは中咽頭癌でした。
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO98997530Z20C16A3000000?channel=DF280120166607

放射線治療と薬剤で治療する事が多いです。難易度が高い治療ですので、もし、この病気になったら、放射線治療の経験が豊富な大学病院やがんセンターで治療を受けるのが無難です。日本でしっかりした施設を選べばわざわざNYに行く必要はありません。
首のリンパ節に転移しやすい傾向があるのがやっかいです。

といっても下のサイトで調べてみると日本では年間500例くらいの発症だそうです。
(てっきりもっと多いかと思っていました。放射線治療医であれば必ず経験する病気です。)
http://ganjoho.jp/public/cancer/nasopharynx/

ですから、日本人であれば高い費用を支払って記事の検査をうける必要は殆どないだろうと思います。それでも気になるようでしたら、MRI検査で詳細にわかります。
九州大の広津先生の線虫でのがん検査もそうですが、実用化へ向けた動きが加速すれば、いまや2人に1人が罹患するといわれる「がん」の早期発見、がん死亡者の激減、さらには医療費の大幅削減と社会にとって大きな変化につながりそうです。
【リキッド・バイオプシー(液体生検)】
記事は血液だけど、これが“うがい”や“シャワー”から出る水からも日常的に検出できるようになったら凄い時代が来る。(カク・ミチオ氏の書籍にそんな記載があったような)
Merck makes pharmaceutical products to treat several conditions in a number of therapeutic areas, including cardiometabolic disease, cancer, and infections.
時価総額
0.00

業績