新着Pick
2254Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ニーズは自分が一番知っている、
ターゲットは自分、
うちに必要なことを自らで組み立てつくる。

人に依存するというリスクはあれど、
中間にコストがかかる企業を介さず、
これが実現出来ちゃうなら最高ですね。
これはいいね
これこそIoTの経営実装のあるべき姿。(^_^)
これが、知識にとらわれず知恵をつけるってこと!
IoTはコンサルやSIerの呪文じゃなく、こうした現場のベタな手仕事から広がっていく。うれしい実装の記事。
こういう発想ができるような人材を育成したいものです。
こんな基本的な情報も収集されてない工場は多いんだとすると、伸びしろは莫大ですね(いい意味で)。ここではホントに基本的なKPIを見える化しただけ。予測モデルとかの最先端技術もなにもない。私の会社でも「計れないものは、向上できない」という掛け声の元、重要KPIの可視化は事業ハックを行う上での重要な第一歩として取り組んでいます。一方で、この記事の事例とは対極ですが、一般的には製造工場など情報系ではない会社での現場レベルでは、こんな簡単なセンサーですらお願いしてもおかせてもらえないなんてこともあるみたいです。このギャップから生まれる経済効果は大きいですね。
気になって定義を調べてみた。
IoT(Internet of Things)は、<もの>が<インターネット>に接続され、情報交換することにより相互に制御する仕組み。


参考:
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88
大昔、輪ゴムを指に巻いたら、ニュースリリースの三つ折り作業の効率が倍になると、自慢してくれたバイトのおばさんを思い出した。
動画の解説記事より、動画を見たほうがわかりやすいし理解も早い。解説記事の解説、いらないかも