新着Pick
240Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
あくまでも私のイメージであることをお断りした上で申し上げると、江頭さんといえばアジるコメントとそれに追従するコメントが散見されるコメント欄に颯爽と現れて専門家としての知見に基づいて地に足の着いた冷静で客観的なコメントをされている印象が強いですね。

こういったコメントの数々はご自身では「建築に携わる人なら誰もが知っている、ごく一般的なこと」とおっしゃっていますが、私のような門外漢にとっては「なるほど、そうだったのか」と目から鱗が落ちることが多く、とても参考になってありがたいものです。

また本稿でおっしゃられているように「他の方のコメントにコメントしないこと」を徹底されているので、この点からも「ブレずに淡々と、安全・安心に配慮したコメント」をされているなと感じます。引き続きよろしくお願いいたします。
世の中の風を迎合することなく、常に専門家としての立場から、冷静に意見を述べられる江頭さんは、ある特定の方向に物事を誘導しがちなメディアの多い今の社会で、NewsPicks の公平性や客観性を体現したピッカーさんのお一人だと常々思います。
記事からも誠実なお人柄が偲ばれますね。
今後もコメントが楽しみです。
建築は誰もが絡むもの。それゆえに安全にかかわる規制も重要ですが、一方で専門知見ゆえにニュースの判断がしにくい。そんなときにほぼ必ずコメントしてくださる江頭さん!!
実務家にとっては当たり前でも、普通の人にとっては当たり前ではないこと。それを解説してくださる実務家のコメントで、理解が進んだりファクトチェックができるのも、Picksの魅力。併せて、江頭さんだけでなく建築系Pickerの皆様の相乗効果もあって、一層理解が進む。本当にいつもありがとうございます。

最後に…そうなんです、昔はタイムラインしかなかったのです!当時の画像がどこかにないか探してみたら…そのころに紹介いただいた記事にスクショがあった!今とはだいぶ違いますね。
http://appllio.com/20131004-4231-app-news-picks
NPへコメントすることの意味として、「自分で調べた知識を、コメントとしてアウトプットすることによって整理したり、記憶に定着させたりすることができる」と「発信する訓練にもなっている」の2点を挙げていらっしゃり、全く同感です。

NPは、読むだけでは、もったいないと思います。
書く内容も玄人好みの渋さがありますが、お写真を拝見するに、容姿もダンディーです!
自分は隠れ建築好きです!
なので、江頭さんのコメントはいつも楽しみにしています。自分の関心領域であるシェアハウス系のコメントは凄く勉強になります。
一度お会いしてみたい方です。

家がお洒落!!
住まいづくりから地域づくりへ。素敵です。

そして、内容とそれますが、ご自宅がとても素敵ですね。窓が大きい家、憧れます。中学生時代、建築士に憧れて図面ばかりひいてた時期がありました。家のど真ん中に庭が欲しいなと夢想したものです。。

まちづくりをテーマにしたイベントも興味あったのですが、残念ながら今回は行けず。。いつか皆さんにお会いしたい。
江頭さんのコメントはNewsPicksの至宝だと思います。
遅ればせながら吉田さん江頭さんのインタビューを本日しっかりと拝見しました^^;

自身も建設業での産業医活動日が多く、江頭さんはじめ建設業界系ピッカーさんのコメントには大変勉強させていただいています。

特に建設業の過労死含む安全衛生問題や働き方改革についての知見はNPでまず関連検索して皆さんのコメントを見ることが多い。

安全衛生や環境を疎かにすれば人が死に生態系にまで悪影響を及ぼします。しかし哀しいかな資本主義の原理原則にそれらのキーワードはありません。資本主義の恩恵は計り知れませんが、一方で欠陥だらけであり原理原則に任せてはおけない不祥事は調整する仕組みが絶対に必要です。

そんな中、江頭さんのファクトに基づいた地に足ついたコメントをこれからも楽しみにしております!

また、斎藤陽さんのコメントにもありましたが、私も建設現場の安全衛生パトロールをする手前、職業病なのか写真を拝見し安全靴とか大丈夫かなと思ってしまいました。建設業の三大重大災害は墜落・重機・土砂ですので。このところは私も勉強不足でどういう基準が適応されるのかよく分かっていません。発注者だからOK?作業してないからOK?

いずれにせよ現場所長がしっかりとした安全衛生マインドの芯を持つことが大事なのだと思います。実際、雰囲気や飾りや習慣だけで安全衛生を語っているよねと感じる現場の方もいらっしゃいますから。正確なリスクアセスメントに基づいた安全衛生管理(体裁を気にしすぎてやり過ぎるのも別のリスクが生まれるため良くない)が求められるところですね。

どうしてもスポットの当たりにくい分野ですが、江頭さんに続き私も端くれとして人の死を沢山見てきたからこそ言い続けることが必要なのだと気まぐれ勝手な使命感に苛まされます。

あと、清水清さんが編集長をされている施工の神様は本当に面白い!
NPでも100pick超えが当たり前くらいの媒体にならないかな〜(笑)
建物の記事では、まず江頭さんのコメントを探してしまいます。いつもとても勉強になっていて、まさにNPのコメントの価値を感じさせていただいています。

そしてカープの記事も…なのに、カープについての解説がない(笑)。いつかカープオフ会もしたいですねー。
株式会社ニューズピックスは、ソーシャル経済ニュース「NewsPicks」を提供する会社。2015年4月に、株式会社ユーザベースより分社化。 ウィキペディア
この連載について
NewsPicksコミュニティチームが企画した記事や運営からのお知らせをお届けします。
新着記事一覧
JOYTEA、新作MMORPG『わくわくファンタジー~はるかな世界の物語~』の自由に選べる個性豊かな4大職業の情報を公開!
Social Game Info
2Picks

40代の女性が20代の自分に贈る5つの教訓
ライフハッカー[日本版]
3Picks

「持ち家と賃貸どちらが得か」の前に検討すべきこと - 及川修平(司法書士) - シェアーズカフェ・オンライン
BLOGOS - 最新記事
4Picks

性暴力うけた子どもの気持ちが痛かった。ドラマ「透明なゆりかご」が投げかけたもの - 水島宏明
BLOGOS - 最新記事
3Picks

モチベーションをつくり出す習慣、「今ここ思考」とは?
ライフハッカー[日本版]
7Picks

【WEB限定連載】義功和尚の修行入門——体当たりで掴んだ仏の教え〈第8回〉東京モノレールでの偶然の出会い
致知出版社編集部
2Picks

老いは怖くない「ほぼすべての年齢で、異なる知的能力が開花する」
ライフハッカー[日本版]
3Picks

若者の間でのベイピング人気を危惧したFDA制作の啓発CM、ベイピングをカッコよく仕上げてしまう
ギズモード・ジャパン
3Picks

「毎日死にたい」「助けて欲しい」深刻な相談も、広がりみせる『退職代行サービス』 - AbemaTIMES
BLOGOS - 最新記事
2Picks

パーソルテクノロジースタッフ、パーソルプロセス&テクノロジー 【国内初】RPAツール「UiPath(ユーアイパス)」専門人材の育成・派遣サービスを開始
RPA BANK
3Picks