新着Pick
222Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
今晩、若狭議員と会うことになりました。昨日、民進党への離党届けが受理されましたので、まずは、理念、政策について率直に話してみようと思います。
今の自民党に対抗するにはもっとラディカルな挑戦が必要になるでしょう
細野さんご本人のコメントが見られるのは、NewsPicksならではです。
公開討論会をされたらどうか?

密室でちまちまやっていてもインパクトは弱い。

政治理念のまとまり具合が、公開討論に耐えられないレベルなら、暫く黙っていた方がよい。

日ファもまだ政党には程遠い組織の内実だろうから、個人的信念に基づく問題提起や抽象的な議論となり、良い勝負になるかもしれない。
日本ファーストには看板議員が必要。細野氏には所属政党が必要。相思相愛。
昨日の「LivePicks」にて、細野さんに離党の背景や、新党の構想についてじくり話してもらいました。「自民党の議員とも組みますか」との阿部千代さんからの質問に対する細野さんの反応が印象的でした。
細野、長島、若狭3氏による三頭政治に小池知事が乗っかれば、かなりの票は取れると思います。ただ、新党が単なるブームに終わってきたことが日本政治の悲劇です。仮に政権を取ったとしても、理と情と汗をかく組織をつくらないとすぐに解体します。政界で求心力があるのは自民党、公明党(新進党に一時は糾合しましたが)、共産党と党名を変えなかった政党だけです。それを心してほしいと願います。
ヒーファー!
日本ファミコン愛好会?
三戸さんが言うように「日本ファースト、維新、民進党離党組」でまとまれば自民党の受け皿になり得るかもしれない。
政治、政策的なきっかけがあったわけでもなく、しっとりと新党作りが行われる非常に稀なケース。だからこそ、その新党の大義というものが強く問われる。
片や我々民進党は、政党として存在しながら、その意義をまとめきれていない。反省。