新着Pick
154Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
高齢者世代から若年世代への所得の移転という意味では、いいのかもしれません。

しかし、孫にあげるのではなく現役世代の子供にあげるように工夫はできないものでしょうか?

日本郵便が、「お盆玉は、頑張っているお子さんへ」というキャンペーンをやってはいかがでしょう?
わが家でも、今年初めて「お盆玉」を息子たちが頂いていた。「お年玉」ならぬ「お盆玉」がじわりと浸透しているらしい。

もっとも、お正月やお盆など、祖父母と孫が接点を持つ際には、おもちゃを買ってもらったり、映画を観に行くお金をもらうなど、お小遣いは渡されていたケースが多かったと思う。それをのし袋を付けることで、「お盆玉」という名称が浸透しつつあるだけなのではないか。

すなわち、お盆に祖父母から孫へのお小遣いを渡す習慣は以前からあった。しかし、のし袋を付けることで「お盆玉」という名称が浸透しつつあるのだろうと考える。
ロサンゼルスでは8月半ばから学校の新年度が始まるので、お盆に帰省は難しいんだけど、それがなくても、帰省費用だけで40万かかるからなぁ。。「お盆に帰省する」という情緒は子どもたちに体験させてあげたいとこだけど。
日本郵政株式会社(にっぽんゆうせい、英語: Japan Post Holdings Co.,Ltd.)は、東京都千代田区に本社を置く、日本郵政グループの持株会社である。子会社として日本郵便、ゆうちょ銀行、かんぽ生命保険、日本郵政スタッフ、日本郵政インフォメーションテクノロジーを持つ。総務省所管の特殊会社である。 ウィキペディア
時価総額
6.12 兆円

業績

株式会社あおぞら銀行(あおぞらぎんこう、英称:Aozora Bank, Ltd.)は、東京都千代田区に本拠を構える普通銀行である。 ウィキペディア
時価総額
5,075 億円

業績