新着Pick
135Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
足立さんには遥かに及びませんが、企業再生は聞こえはカッコイイですが、誰もがあきらめそうな逆境で結果を出せるかにつきます。このキャリアを見ると、まぎれもなく“超一流”のビジネスパーソンだと感じました。
そんな足立さんのマーケティングの本質は、とても響きました。私も同意します。
・マーケティングの本質というのは、結局どの業界でも会社でも変わらなくて、最終的には「人(お客様)の心を動かす」仕事なんですよね。

・マーケティングって企画をやる人に見られがちですが、実は実行がほとんどで、実行のためなら何でもするっていうのが、マーケティングの二つ目に大事な責務なんですよ。
マクドナルドのV字回復の裏に足立さんがいたということなんですね。
「心、結果として行動を変えること」「必要なことをすべてやること」「成功を継続する仕組みを作ること」要するに経営者という考えにすべて同感です。
マーケティングとイノベーションはCEOの脳です。
NPにはニュースだけでなく、こういうインタビュー記事みたいなのも出るんですね。私服で堂々と登場していて、子供の頃からの生き様を晒してしまい、お恥ずかしい限りです…
マーケティングは突き詰めると経営そのものに行き着く。戦略→実行→組織定着→学習→戦略修正のサイクルを回すことまで責任をもつマーケッターになろう!
つまりマーケッターの役割は、
1番が「扇動者」です。人の心、結果として行動、を変えること。
2番は「プロデューサー」です。必要なお金や人材を取ってくるとか、いろいろあると思うんですけど、成功するために必要なことは全てやること、です。
3番は「経営者」なんですよ。成功が継続する仕組みをつくるっていう、そんな感じですよ。

業績

日本マクドナルドホールディングス株式会社(にほんマクドナルドホールディングス)は、東京都新宿区西新宿に本社を置く持株会社である。J-Stock銘柄。米国マクドナルド・コーポレーションの持分法適用関連会社(affiliate accounted for under the equity method、49.99%所有)。 ウィキペディア
時価総額
6,834 億円

業績