新着Pick
220Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これ、ちょっと難しい話で、ビジネスと割り切ってプロモーションに加担している人もいるのでしょうが、中には友達から頼まれて特に考えもせずシェアしているケースってのも少なくないと思います。
効果があるとは到底思えないけれど、私ごときでもNewsPicksで自社の記事をシェアしてくれって頼まれたこと、一度や二度ではありません。仲良い友達だったりお世話になっている人であれば、直接頼まれたものを断るのって結構辛いじゃないですか。
適切な解としては、この手の頼まれごとは誰であれ基本全てお断りしていますってスタンスなんだと思いますし、そのように対応していますが、少しムッとされると悲しいところ。
日本で「ステマ」として問題なったのと本質的には同じ。宣伝により対価を得ているのならば、「広告」表示は行うべきであろう。
日本はまだここまで来ていないだろうが、いくばくかの謝礼を払ってインフルエンサー(この表現はちょっと恥ずかしい)に取材してもらうってのは普通にありますよね。頼んだ相手がヤバい企業で法的にNGだったりしたときにインフルエンサーさんたちも連座するってことですね。
AIで追いつくかな。"FTC)は小売業者のLord & Tayorを告発した。同社が、自社製品「Design Lab」の宣伝のためにインフルエンサーや『Nylon Magazine』に金を払っていることを、明示しなかったのが理由"
結局ステマ。
みんな口コミに弱い。

そう言いながら食べログやラーメンデータベースを見てしまう私も同じです。
マーケティングではなく、プロモーションの話でしたね。