新着Pick
117Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
J-WAVEの「PICK ONE」のコーナーに出演させていただきました。

ジャン・ダーイーさんのインフルエンサーとしての破壊力の話を中心に
Eコマースの注文の際にチャットが前提にある話や、最近はチャットからライブ動画コマースがトレンドになりその住み込み養成所などもできている話など、中国特有のEコマース事情についてお話ししました。

サッシャさんがおっしゃる通り日本ではYouTuberやテレビショッピングの名物社長がそれに近い存在ですが、日本は個人がブランド化する前に、商業的なインフルエンサーになってしまうので、「育てる環境」が必要なのではと思っています。

中国の養成所はどぎついですが、ノウハウを教育していくという側面では、見習うべきところがあるのではないでしょうか。
ネットのインフルエンサー周りは日本は中国に2年遅れを取っている。インスタやYoutubeなどの録画ビデオとライブだとエンゲージの強さが違う。当意即妙のコミュニケーション力が求められる。日本も中国と同じようにネット発のインフルエンサーが影響力を増やしてくるのは間違いない
IOT時代の生き方、インフルエンサー。社会的なものだけではなく、特に大企業での仕事の質は、インフルエンス力に寄るところが大きい。
この連載について
PICK ONEでは、月曜日から木曜日まで、それぞれ「テクノロジー・サイエンス」「ビジネス」「政治・経済」「キャリア」と、日替わりで4つのテーマを扱い、各分野のプロピッカーらが未来へつながる視点で読み解きます。
株式会社ニューズピックスは、ソーシャル経済ニュース「NewsPicks」を提供する会社。2015年4月に、株式会社ユーザベースより分社化。 ウィキペディア