新着Pick
864Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
個人的に注目するのは7位のヒンドゥスタン・ユニリーバ(インド)。
インドのボリュームゾーンである農村地域の貧困層向けに90年代からビジネスを本格化。

石鹸販売から開始し、石鹸を洗う文化の開拓からはじめるにあたり、大人よりも習慣が変えやすいであろう子どもたちを最初のターゲットにしたそう。学校で授業を開くなどアプローチしたそうです。

流通面は農村の女性の販売員を育てるところから。このへんはヤクルトの戦略と似てますね。

現在では食べ物へも販売が拡大し、2017/3期は売上2,653億円です。

ビジネスモデルがないところにビジネスを興していける強さが革新性の源泉の1つかもしれません。
企業価値評価システムHOLTのアルゴリズムが出した結果。納得出来るかが基準では無いので、楽天が日本企業トップになる事もあるのでしょう。去年も日本企業トップ。楽天が優位になる項目があるのかもしれません。

楽天はAmazonと15年以上競合しながら、規模を拡大してきた。Amazonが進出した国では殆ど見られない、珍しい事例。楽天が本当にNPのコメントの様な、なんの革新性も無い企業なら、とっくの昔にAmazonに潰されてもおかしくない。皆さんが知らない所で、大なり小なりの革新的な取り組みがあったのではないでしょうか。楽天はよくセカンドペンギンと言われますが、やるべき事はやらないと取り残される。逸れが出来たからこそ、今の楽天があると思います。

先日の決算発表でShopChatについて触れられていましたが、ECとメッセージアプリの組み合わせは、AmazonがAnytimeを開発していることもあって、今後のトレンドにもなり得る。楽天も今年の2月にShopChatの開発会社に出資し、その後Viberが買収した。Amazonの動向と合わせて気になる動き。
3年ぶりにセールスフォースが首位奪取。
日本企業としては
#26 Rakuten
#27 Sysmex
#32 Fast Retailing
#37 Unicharm
#43 Shimano
#49 Keyence
#56 Oriental Land
#84 Yahoo Japan
#96 Fanuc

ランキングの詳細は下記参照
https://www.forbes.com/innovative-companies/list/
イノベーティブな企業ということなので、従来型の製造業は入っていませんね。

日本の首位は楽天。
銀行も証券もネットでやっているところが評価されたのでしょうか?
Googleが上位に見当たらない…「このリストは、各企業の新製品や新規事業がいかに業界を揺さぶり、革新を進め、投資家の注目を集めるかを示すものだ」
3年ぶりに世界1位。イノヴェイション。OGPがちょっと。。。
ほお、うちの関先生が役員だった会社だ。
産業革新機構でしょ
このランキングが本当なら株価の伸びと関連するはず。大儲け!、、、な訳ないです。ランキングってわかればわかるほど嫌いになるものですね。
革新性を評価する側が、周回遅れになっているという典型例ですね。

業績

時価総額
6.52 兆円

業績

新着記事一覧
ライフハッカー読者が最も購入した文具・オフィス用品ランキング:2019年11月
ライフハッカー[日本版]
3Picks

ジェットスター・ジャパン、マニラで滑走路から脱輪 けが人なし
Aviation Wire
2Picks

終末期に医療の出番はあるのか - ビデオニュース・ドットコム
BLOGOS - 最新記事
3Picks

観光公害対策へ「京都宣言」採択 季節や時間で分散化も 国連会議閉幕
京都新聞
4Picks

オペラ座やTGV、仏で大規模スト クリスマス直撃か
朝日新聞デジタル
8Picks

マジックスティックが渋谷で忘年会、カニエ・ウェスト「ジーザス・イズ・キング」のトラックメーカーピエール・ボーンなど出演
FASHIONSNAP.COM【ファッションスナップ・ドットコム】
2Picks

ナイキがサッカー仏代表キリアン・エムバペ選手のシグネチャーコレクション製作、スパイクやエア マックス 98を発売
FASHIONSNAP.COM【ファッションスナップ・ドットコム】
2Picks

ジェットスター・ジャパン機、マニラで滑走路から逸脱
朝日新聞デジタル
3Picks

「ルイ・ヴィトン」が人気オンラインゲームの「リーグ・オブ・レジェンド」から着想を得たカプセルコレクション
WWD JAPAN.com
4Picks

Nスペでも反響 なぜ糖質制限が死亡率上昇につながるのか - NEWSポストセブン
BLOGOS - 最新記事
3Picks