新着Pick
96Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
YKKのインド展開について。グローバルで50%近いシェアを握っているYKKのこの危機感、非常に刺激受けます。国内シェアは90%以上らしく「独占禁止法って何?」という話ですが、ファッションはグローバル競争の世界なので問題ないと個人的にも思います。市場の定義を広くすべき。

「世界のファッション動向を知りたいなら、YKKの人に聞くのが一番」とファッション業界の先輩に言われたことがあるくらい世界展開されているのを思い出しました。


---
「品質がいいから、他社より高くても売れるという、横柄なものの考え方で事業が展開できるようななまやさしい市場ではない」(大谷社長)
---
YKKのインド展開の話。YKKの世界展開はビジネスケースとしても面白く、興味ある方は①・②などもご参照いただきたい。機械を内製化して、かつそれを世界的に現地配置し、そこでスピード展開するために現地に権限を任せる。それでファスナーで世界シェアトップ、非上場の超優良企業の代表格。
記事にあるように1995年から進出。自分がインドに住んでいた時にちょうどその時期で、友人のお父様がまさにそれを手掛けられていた。ずっと海外の色々な国を回られていた。
http://mag.executive.itmedia.co.jp/executive/articles/1409/10/news024.html
http://www.dhbr.net/articles/-/3312?page=4
価格も品質も下げてのボリュームゾーンは、日本企業が苦手とするところ。シェアを相当失うまでなかなか対応しないのが現実。YKKがマス向け商品でどれだけシェアを回復するのか注目してます。
日本有数の非公開企業。海外展開でも現地化を徹底しているそうですね。
Alphabet Inc.(アルファベット)は、2015年にGoogle Inc.及びグループ企業の持株会社として設立された、アメリカの多国籍コングロマリットである。 ウィキペディア
時価総額
94.4 兆円

業績

YKK株式会社(ワイケイケイ、YKK Corporation)は、東京都千代田区に本社を置く、日本の大手非鉄金属メーカーである。またYKK APは同社グループの建材部門である。 ウィキペディア