新着Pick
221Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
初めまして、ライブストリーミングサービス『SHOWROOM』代表の前田です。この度、プロピッカーにてお世話になることになりました!

NEWSPICKSに対しては、普段からDAUとしてかなり密に使わせて頂いている上に、古巣・UBSの先輩にあたる新野さん、梅田さんが立ち上げたUZABASE社のサービスとして、並ならぬ愛着があります。改めて、不思議な強いご縁を感じております!

今回、『VR・AR』分野のプロピッカーとして就任しましたが、当該分野についてはもちろん、自分の得意分野であるネットビジネス全般やテクノロジー、ファンビジネスやコミュニティについても積極的に情報発信していけたらと思います!

VRの取り組みとしては、すでに『SHOWROOM VR』というサービスをローンチしており、スマホでカジュアルにVRの没入感を体験して頂けるようなUXを設計してます。スマホが当たり前でなかった時代からたった10年で景色が一変したように、VRやAR、MRは、間違いなく次の時代のデファクトになります。当然、VRが流行った後の世界に強い関心がありますが、個人的には、そこに至る”過程”でこれらのテクノロジーをどうビジネスに活用するのか?が足元1番の関心事項であり、いま事業で実際に仮説検証を回している分野です。検証の結果も踏まえて、どんどん情報共有していけたらなと思います!

ちなみにSHOWROOM VRはこういったものです。

​【SHOWROOM VR 概要​】​
https://www.youtube.com/watch?v=AZ0-KZ60g_E

コンテンツ事例としては、例えばニッポン放送の『オールナイトニッポン』と連動して、”ラジオ収録スタジオに居る感”を感じられるようなVR配信をお届けしています!

何卒、宜しくお願いします!
1887年創業の繊維・樹脂メーカー「三星(みつぼし)グループ」の岩田真吾です。

三菱商事、ボストン・コンサルティング・グループを経て、28歳から経営しています。

産業構造が大きく変わりつつある繊維・ファッション業界について、
①100年を超える「老舗」の五代目としての視点
②ものづくりの上流工程を担う「川上」企業からの視点
③愛知・岐阜という「地方」からの視点
でコメントしていこうと思っています。

また、ホームレスの就業支援を行う認定NPO法人Homedoorの理事も務めていますので、「社会起業」や「働き方」についてもちょこっとPickしていけたらと考えています。

趣味はスモーク料理。最近の自信作はイワナの燻製です。
この度プロピッカーに就任しました、ユナイテッドアローズ 山崎万里子です。

『ファッションビジネス』が8月のテーマとのことですが、ファッションのことばかり考えてファッションビジネスに取り組むと自滅を導くように思います。なぜならお客様は生活者であり四六時中ファッションのこと考えてませんから。

明日何着ようと同じくらい、今夜の息子の保育園のお迎え、来週プレゼンするレポート、住宅ローンの金利を意識して、マルチタスクで生きている生活者としての肌感覚を持ってニュースをピックしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
再度プロピッカーに復帰させていただきました。
今年前半は「こども保険」でしたが、後半は「漁業改革」でいきたいと思います。宜しくお願いします。

■区画漁業権の運用見直し提言
https://newspicks.com/news/2404491?ref=user_233216
8月の「VR・AR」分野においてマンスリープロピッカーを務めることになりましたLIFE STYLE株式会社の永田です。

VRを活用した企業の企画プロモーションやGoogleストリートビューのような360度コンテンツを数多く手掛けています。

VR・ARを一般的に活用する世界は意外と近いと感じています。
「教育×VR」や「医療×VR」、「エンタメ×VR」のようにVR・ARは、普段の生活とリンクして活用される場面が多いので、さまざまなニュースの中にVRでの活用だったり現状も交えてピックしていきたいと考えています。

よろしくお願いします!
プロピッカーでお世話になることになりました、衆議院議員(自民党)の鈴木隼人です。よろしくお願いいたします。

経済産業省出身、「認知症予防の会」代表、「育menサミット」代表、「若者の政治参加検討チーム」主宰、「サイバーセキュリティ議連」中心メンバーといった立場から、皆さんの視点の整理のお役に立てたら嬉しいです。

また趣味のカメラなどについても、気になった記事にはついつい飛びついちゃうかもしれません。

力を入れている政策分野は「若者の政治参加」「貧困の連鎖解消」「一億総活躍」「健康寿命延伸」「成長産業育成」「外交安保」です。

ニュースプラットフォームの世界からも、政策力と実行力を武器に「もっといい明日」を実現していきたいと思います。
「あの記事読んだか?」「○△社長のコメントの裏は…」。新米記者の時代から、取材先でその道のプロに記事の読み方の多くを学んだ。

どのニュースに反応し、どう深読みするか、が勝負どころだった。30年も記者をしてたら、その選球眼のプロにならないといけない。

いま気になるのは「基軸通貨2.0」「次の金融危機はどこから来る?」「恐慌を止める術」「財政赤字を減らして雇用を増やす方法」「富の偏在を是正する新技術」「福島原発事故後の未来をつくるエネルギーと政策と仕組み」「人を伸ばし、活かし、再生させる方法」「多様性こそ成長、を実践する企業や地域」「生まれてくる子は親も国も宗教も選べない、という現実」「世界を変えるテクノロジー、価値観、物の見方」など。目を凝らして探せばいくらでもある!
8月のプロピッカーを務める國光です。スマートフォンが爆発的に普及していったように、VR、ARもあって当たり前の世界がすぐそこまで来ています。

世界の最先端の技術や広がる可能性について情報発信が出来ればと思います。宜しくお願いします!
光栄にも、「ファッション×ビジネス」のマンスリープロピッカーのお仲間に入れていただきました銀座テーラーの鰐渕祥子です。

1935年創業、未来に残る次世代テーラーを目指し、奮闘しています。

ファッションに限らずですが、日々銀座の中で購買層の二極化を、リアルに肌で感じています。

古き良きと、最先端を持ち合わせた銀座の地から、少しでもお役に立てるコメントを残せて行けたらと思っております。

暑い時期で少し緩み気味でしたが、これを機に身も心もピリッと引き締め頑張ります!

1ヶ月間、どうぞよろしくお願いいたします。
衆議院議員の寺田学です。

所属は民進党。議員となり10年以上の年月が過ぎましたが、内閣総理大臣補佐官として東日本大震災と消費税増税に関わったことが政治観を変えるきっかけとなりました。

偏ったポジショントークは避け、素直な想いをもとに表現したいと思います。

基本的に政治全般についてコメントしていくつもりですが、無類のクラブミュージック、野外フェス好きとして、人生楽しもう的なニュースにも反応して参ります。
新着記事一覧
NTT西の電話回線復旧 災害用伝言ダイヤルも運用中
ITmedia NEWS
2Picks
「自分の欲しいものじゃなかったら続かなかった」——Sサイズ向け女子ブランド『cohina』清水葵・田中絢子
AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
4Picks
米国の職業別給与ランキング2018 トップ10とワースト10
Forbes Japan
3Picks
携帯電話社が災害用伝言ダイヤル
福井新聞オンライン
3Picks
イノベーションの近道は「独学」だった! 独学のメリットは? 続かない理由とは?
EL BORDE (エル・ボルデ) - デキるビジネスパーソンのためのWEBマガジン
13Picks
ゆるキャラにもなったモトローラのダニーさんに、いろんな話を聞いてきました!【デジージョ インタビュー】
RBB TODAY
2Picks
長文メールは文頭に要約を。軍隊から学ぶ、相手に負担をかけないメール術
ライフハッカー[日本版]
3Picks
『10秒でふりかえる10年前』【注意されたことを逆恨み 先輩に洗浄剤入りの酒を飲ませる(2008年6月18日)】
ホウドウキョク
2Picks
【おはようSGI】『KOF ALLSTAR』発表会、『白猫テニス』×「リゼロ」コラボ、『ガルパ』ユーザー数650万人、グリー&住商&米Ellationインタビュー
Social Game Info
2Picks
高学歴でも頭の悪い人が"突然死"するワケ - 市場価値を高めるには独学しかない
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
14Picks