新着Pick
195Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
2回目の出演で勝手がわかっていましたし、本番前にNPの小野さんと会話が弾んでいたので、そのままおしゃべりの延長の雰囲気の中で、楽しく話しているうちに、あっという間に時間が過ぎました。ラジオはテレビとはまた違う話し方の勉強になります。

番組では、「みんなと同じことをしていたら受からない」という誤解を正す、というのが大きなテーマでした。

人間、目新しいことは面白いので、勉強をしていると、新しいテキストを手にしたり、奥深い論点などを研究したりすることは勉強の楽しみではあります。ただ、まずは基礎固め、基礎知識の理解と記憶、この辛い作業から逃げてはいけません。

試験の性質や科目、目指すレベルによって若干異なりますが、みんな(同じ試験を受ける人達の大半)と同じことをする、そして、それを確実にできるようにすることが基本です。

ちなみに、番組では触れませんでしたが、去年大学受験生だった息子に秘訣を聞いたところ、「遊ぶときは遊ぶ」でした。息抜きの時はとことん遊んで、メリハリをつけましょう。
ぶっちゃけ、司法試験は、ほとんどの受験生は「基本」ができていない。
この試験は、「基本」のレベルが高すぎて、きちんと教科書を理解することが困難。というよりも、教科書だけでは、そもそも基本が理解できない仕組み。実務経験とか、事案に実際にあたって深く考えないと本質的なところはわからないのではないか。
その意味で、教えている教授すら意味がわかっているか疑問な論点もある代物。
そんな試験なので、逆説的に、菅野先生の言う通りの学習法で勝敗が決まってしまう。
「基本を習得するまで、やる範囲を広げない」
わかっちゃいるけどできないシリーズですね。
昨今は非難されがちですが、やはり基本はメモリーベースの学習なんですよね。
勉強になります
この連載について
PICK ONEでは、月曜日から木曜日まで、それぞれ「テクノロジー・サイエンス」「ビジネス」「政治・経済」「キャリア」と、日替わりで4つのテーマを扱い、各分野のプロピッカーらが未来へつながる視点で読み解きます。
株式会社ニューズピックスは、ソーシャル経済ニュース「NewsPicks」を提供する会社。2015年4月に、株式会社ユーザベースより分社化。 ウィキペディア