新着Pick
79Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
本日、J-WAVE「STEP ONE」で、「紙の雑誌の可能性、『レタスクラブ』復活の舞台裏」についてお話してきました。

ナビゲーターのサッシャさんの美声に酔いしれ、滑らかなトークにプロフェッショナルを感じました(笑)。

10年前は「デジタルが紙を駆逐する」と言われましたが、紙とデジタル双方の強みを理解した上で、紙しかできないことを徹底的にこだわってやる。または上手にデジタルをプロモーションに使い補完する、といった時代に入っています。

私の領域は今はデジタル専業メディアですが、やはり紙の出版文化で培われたマインドや資産で活かせるものは沢山あると感じています。

また、番組でも触れましたが、紙とデジタルでは、両社のユーザの感受するモードの違い・発信者のジャンル(肩書)に違いがあります。そのトンマナを掴むのも大事なことでしょう。
紙で出来ることっていっぱいありますよね。ネットの世界にどっぷり浸かってるので、普段は紙よりもネットの相性がいいものを探すクセがついてますが、逆をやればいくらでも思いつきます。
個人の仕事の範囲においてマクロ市場ってあんまり意味ないと思います。○○市場が○億円って言われてもそれ見てユーザーが雑誌買うわけではないんです。ミクロの世界でぐるぐる回せばいくらでもやることありそう。
この連載について
PICK ONEでは、月曜日から木曜日まで、それぞれ「テクノロジー・サイエンス」「ビジネス」「政治・経済」「キャリア」と、日替わりで4つのテーマを扱い、各分野のプロピッカーらが未来へつながる視点で読み解きます。
株式会社ニューズピックスは、ソーシャル経済ニュース「NewsPicks」を提供する会社。2015年4月に、株式会社ユーザベースより分社化。 ウィキペディア