新着Pick
264Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
資本主義と併存するオルタナティブな経済というのは『FREE』や『SHARE』を手がけて以来の自分にとってのテーマで、『限界費用ゼロ社会』などもその一つなのですが、タイムバンクやVALUという話題の具体的なサービスをもとに可能性を考えるのは楽しくて仕方がなかったです(もともとイメージしていた非貨幣経済というよりハイブリッド型ですね)。

最後のところは「だから自分の価値を磨こう!」的な安易な結論にしたくなくてああなったのですが、「時間」以外にも信頼(『SHARE』の著者の次のテーマ)や信用や共感やつながりといった社会関係資本にレバレッジをかけるようなオルタナ経済がどんどん出てくると、本当の意味でのシェアリングエコノミーもやってくるなーと楽観的に考えています。
結い、手間返し、というやつですかね。
ドラマ『北の国から2002遺言』で、五郎さん(田中邦衛)が、高村吾平(唐十郎)とそんな話をしていました。
一部地域では伝統的なコミュニティ維持のための作法として今でも残っているのではないでしょうか。
これが、知らぬ人同士にも拡大していくということでしょう。
「良き市民たれ」ということですね。
経済に対する理解度が試されるテーマ。同じものを語ってるけどそれぞれに違うものとして映るから面白い。
時間の経済の時代来ました。Free, Makers やWikinomics など社会の変化を先取りした良書だと思って読んでいましたが、それらを手がけた松島氏のインタビュー記事。
この連載について
PICK ONEでは、月曜日から木曜日まで、それぞれ「テクノロジー・サイエンス」「ビジネス」「政治・経済」「キャリア」と、日替わりで4つのテーマを扱い、各分野のプロピッカーらが未来へつながる視点で読み解きます。
株式会社ニューズピックスは、ソーシャル経済ニュース「NewsPicks」を提供する会社。2015年4月に、株式会社ユーザベースより分社化。 ウィキペディア