310Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
テレワーク、30年前から唱えられていたものの一向に広がりません。771団体がテレワークデイに取り組んだのは朗報ですが、10:30までの実施って、そりゃ単なる時差出勤。このビビリ感が日本の現状かな。
テレワークというのは、働き方改革の一つの手段ではありますが、これだけで生産性が劇的に改善するとは思えません。生産性の向上が目的なら、会社勤めの人にテレワークさせるより、まず会社での仕事を効率化すべきだと思います。
労働法制を抜本的に改革することが必要だ。賛成→「テレワーク=自由裁量と考えた場合、時間を基本とした監督業務を思い切って排除する意思決定が必要です。」

G1が唱える「100の行動」をぜひ実行して欲しい!

解雇規制を撤廃、雇用制度を自由化し、労働行政を簡素化せよ! 100の行動42 厚生労働8
http://100koudou.com/?p=1225
効率もそうなんですが、そもそも生み出す付加価値が高ければ生産性は上がる。自分の仕事は高い価値があるのかを問いかけ続けたい。
【働き方改革・テレワーク】
働き方改革が“個人の働きやすさ”にフォーカスした施策が横行してるが、必ずこの領域で数年後反動がくる。既に多くの企業のトップから、働き方改革で個人優遇施策を導入しすぎた結果、離職率が高まったと相談がき始めている。
事業と組織は表裏一体。事業モデルによっては、こういった施策が裏目にでるケースだってある。
また組織は、分化と統合がセットで行わなければ空中分解していく。バズワードに引っ張られた組織施策に走らず、事業と組織、組織施策と組織施策をリンクできる骨太な戦略人事を展開できないと企業はボロボロになっていきますよー。
筆者のアメリカでは9割がテレワーク導入と言うのはどこのデータでしょうか?

50% of the US workforce holds a job that is compatible with at least partial telework and approximately 20-25% of the workforce teleworks at some frequency
50%のUSでの仕事が部分的にテレワークで、約20-25%が頻繁にテレワークを活用するとの事。

the latest statistics on the work-at-home/telework population in the U.S. based on an analysis of 2005-2015 American Community Survey (US Census Bureau) data conducted by GlobalWorkplaceAnalytics.com
http://globalworkplaceanalytics.com/telecommuting-statistics

まだまだアメリカでも変化の途中なので、日本も柔軟に変えていきたいですね。リサーチ結果では80-90%がパートタイムではテレワークを導入したいと答えているそうです。

マーケティングを行う時に細かいデータを元に正確に分析する事は大切です。
日本の生産性が低いのは、薄利多売というスタイルが原因ですよね。

医療もふくめ、ほとんどありとあらゆる産業で、過当競争が行われ、働いても働いても、利益が上がらない。
自分が患者として病院にかかると、高度な検査を受けない場合、ビックリするほど安い。医師に30分説明してもらって
400円。

過当競争は、製品の質を上げるのには役に立ったのでしょう。
サービスも過剰なのだと思います。

生産性を上げるには、ものの値段を上げ、サービスをカットする必要があります。
簡単なことです。
本当に生産性を上げるなら、勤務の自由度と成果に対する評価の間でバランスをとることだと思います。

そして、成果を定義できるジョブディスクリプションを丁寧に書くこと。どうしても、インフラやルールから入りますが、それは前提条件でしかないと思いますし、まだ前提条件の議論をしてるのかという感覚です。
人間の働き方には慣性の法則が働いているので、10:30まで、みたいな中途半端なやり方では変わらないだろう。もっと言うと本気でやってないからでは。実際にやろうとすると、現実的なハードルがいくつも出てくるので、制度設計などそやり切る必要がある。もちろん弊社ではとっくに導入済み。
国際機関ではテレワークは一般的でした。というかクロスボーダーでの会議やプロジェクト進行が大半のため、対面コミュニケーションはそもそも前提ではない。

テレワーク嫌がってる人は自分のアウトプットに自信がないから、インプット量で印象点だけでも担保したいだけでは?
鉄道事業を中心に流通・不動産・ホテル・飲食など多角化。小田急百貨店を中心とした流通事業の構成比が高い。路線は小田原線、江ノ島線、多摩線を営業。複々線化を推進。
時価総額
8,009 億円

業績

SI等を手掛けるパブリック事業、ハードウェア・ソフトウェアを手掛けるシステムプラットフォーム事業、ネットワークインフラ等を手掛けるテレコムキャリア事業が主力。ネットワーク技術とコンピューティング技術をあわせ持つ。インフラシステム・サービスを高度化する社会ソリューション事業のグローバル化を推進。
時価総額
3.01 兆円

業績

スーパーゼネコンの1社。医療施設等でPFIに実績。グローバル、運営維持管理を行うストックマネジメント、環境・エネルギーマネジメントを行うサステナビリティを重点3事業に掲げる。
時価総額
7,247 億円

業績

警備業界トップ企業。日本初の警備保障会社として創業。法人・個人向けオンラインセキュリティを主力に、防災、メディカル、地理情報サービスも手掛ける。海外では12ヶ国でセキュリティサービスを展開。
時価総額
2.56 兆円

業績

新着記事一覧
就活生が「面接でこっそり録音」は違法?ハラスメントの証拠になる?弁護士が解説 - 弁護士ドットコム発
Diamond Online
2Picks

CSAがあれば会社が危機に直面しても乗り越えられる〈PR〉 - エン・ジャパンの飛躍を支えたCSA経営
Diamond Online
2Picks

【好きなことでお金を稼ぐ】 知識・経験ゼロからの「のんびり副業」「ゆる起業」 …リピート顧客を生み出す「メール」の書き方 - 「おウチ起業」で4畳半から7億円 ネットショップで「好き」を売ってお金を稼ぐ!
Diamond Online
3Picks

【精神科医が教える】続かない人も「続ける」ことが楽しくなる! たった1つの続ける技術 - 精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉
Diamond Online
2Picks

「カツ」「オコノミヤキ」オックスフォード英語辞典 日本食の言葉が多数追加
TBS NEWS DIG
2Picks

なぜチームの成果が上がらないのか?「ダメ上司のフィードバック」に共通するたった1つの特徴 - アジャイル仕事術
Diamond Online
2Picks

【精神科医が警告!】新社会人がかもし出す「体調を崩す前のサイン」ワースト4 - 頭んなか「メンヘラなとき」があります。
Diamond Online
2Picks

【ガミガミねちねち】うるさい「高圧的な相手」への賢い対応・ベスト1 - 注目の1冊
Diamond Online
2Picks

「なぜかフルネームで呼んじゃう人」は、「菅田将暉、武豊、さだまさし…」この意外な共通点とは? - 大喜利の考え方
Diamond Online
2Picks

【神様が味方する人の習慣】 「寛容な人」になるために「ストレス」について知っておきたいこと - ありがとうの魔法――神様が味方になる習慣
Diamond Online
2Picks