新着Pick
Bloomberg Businessweek

この記事は有料会員限定の記事となります。

96Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
リーマンショック後、米国のPEやIBは、いち早く社会的責任投融資に舵を切り、社会と共生する姿勢を明確にしてきました。様々な発信はそのためにも有効であるという戦略的な考えに基づくものでしょう。今、漸く日本の金融機関もESGやPRIに目覚めているけれど、10年前の米国金融機関の「君子は豹変する」方針は極めて的確に米国の地位を守ってきた。それを指揮してきたブランクファインCEOは実に優れた経営者だと思います。

業務面は、当面はボルカー・ルールの枠内で堅実なリスクテークに収めて行く必要があるものの、世界の投資家を押さえているという圧倒的な強みが変わるわけではない。
大型のファイナンスに必ず名を連ねるGSの凄みは、世界の投資家を押さえ、優秀かつアグレッシブな人材を惹きつけるマーケティングにあると見ています。CEOのSNSを活用した直接発信、政府との距離の取り方、投資戦略の先見性など、巨大企業なのにアグレッシブ。それでいてLB、ベア・スターンズ、Merrill が陥った過剰リスクテイクを避けるマーケティング力(嗅覚?)は素晴らしいです。
ロイドは、強くて優しいリーダーです!
自己勘定投資が軸。もっとも伝統的(オーセンティック)な投資銀行だったゴールドマンも今は昔。
この連載について
世界のクオリティメディアの記事をNewsPicks編集部が厳選し配信します。
Twitter(ツイッター)は、140文字以内の短文「ツイート」の投稿を共有するウェブ上の情報サービスである。アメリカ合衆国カリフォルニア州サンフランシスコに本社を置くTwitter, Inc.が運営する。 ウィキペディア
時価総額
1.74 兆円

業績