今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
980Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
イーロン・マスクが他社に対して、どれくらいのスピードでミッションを実現してきたかについての記事。

こうやって見ると、誰も思いつかなかったことをやっているのではなく、誰もがやれたらいいなと思っていることを、誰も考えないくらいのスピードでやろうとしているのが、イーロン・マスクという印象。

⚫︎ロケットをつくる
アマゾンに対して3.33倍

⚫︎自律走行車
フォードに対して4倍

⚫︎ロサンゼルスからサンフランシスコへの移動
カルフォルニア州の高速鉄道プロジェクトに対して6倍

⚫︎トンネルを掘る
現在のトンネル掘削機に対して14倍

⚫︎手の届く電気自動車を販売する
シボレーに対して1.5倍

⚫︎火星へ行く
NASAに対して8倍
実感値あり。
異常なまでの実行力・成功するまでPDCAを回し続ける胆力・積み上げでなく目標から考える逆算力・それらを支える熱狂的な組織力・・・
天才的なアイデアそのものよりも、圧倒的なスピードで構想を現実にする力の方が必要。
******
イーロン・マスクのさまざまなプロジェクトの時間比を平均すると1対7.83となる。つまり、彼は平均的な人が8年近くかかってすることを、およそ1年でやろうとしていることになる。
彼の伝記「イーロン・マスク 未来を創る男」 http://amzn.to/2uP8Ecj はおすすめ.自分と同世代に生きて(私より1歳下),何をどう感じて今に至ったのか,知っておくことは重要.ただ,彼の評価はまだ定まっていない.
とにかく、普通じゃないのは理解できます。凡人の我々が何を語っても、天才の頭の中はわかりませんね、、、。

我々がワクワクする事をやり続けて欲しい
人類を火星に送るためにスペースX社を設立したイーロン・マスク。10年のタイムスケールでそれを実現し、自分こそ火星に立つ最初の人類だと話します。
そのイーロンの信念は、この言葉に凝縮されているでしょう。
「私は息をしている限り諦めない」
この男、やると思います。
先週はアマゾンのまとめ記事が盛り上がりましたが、そちらのイーロンマスク編ですね。
https://newspicks.com/news/2373752
このストーリーを教材に使ってみようと思います。イーロンマスクさんの頭の中にどんな風に「物理学」が入っているかを考えてもらうような出題をしてみます。
これは分かりやすい


イーロン・マスクは、壮大で一貫したビジョンと、それを分かりやすく伝えるネーミングセンスがずば抜けてる

もちろん、実行力もだけど。。。
Pick
やっぱりイーロンマスクは凄い。
Founded in 2003 and based in Palo Alto, California, Tesla is a vertically integrated sustainable energy company that also aims to transition the world to electric mobility by making electric vehicles.
時価総額
81.2 兆円

業績

新着記事一覧
キンキンのミネラルウォーターが出ます。これは“蛇口のハック”だ…
ギズモード・ジャパン
2Picks

もうペーパーには戻れないかも!「純金コーティング」フィルターでいつものコーヒーが美味しくなるよ
ギズモード・ジャパン
2Picks

軽さと収納力に妥協なし。サムソナイト「サブリム」には、僕たちの欲しいすべてがつまってる!
ギズモード・ジャパン
3Picks

もう床掃除はロボット掃除機に任せちゃおうよ。ルンバが2万円台だしさ #Amazon新生活セールFINAL
ギズモード・ジャパン
2Picks

ラック付きデスク、5,436円で買えるのが信じられない #Amazon新生活セール
ギズモード・ジャパン
2Picks

これからの季節に活躍! 汚れに強い白レザースニーカーを履いてみた
ギズモード・ジャパン
2Picks

買いどき来ました。そのまま挿せるバッファローの1TBスティックSSDが7,000円台です【Amazon新生活セール FINAL】
ギズモード・ジャパン
2Picks

スタイルよし。性能よし。使い勝手よし。「ThinkPad X1」シリーズは憧れのスポーツカーみたいだ
ギズモード・ジャパン
2Picks

長辺10cm未満の小さくて薄い財布で“十分間に合います”
ギズモード・ジャパン
2Picks

Netflix版「三体」の制作陣が語る「原作へのリスペクト」
WIRED.jp
3Picks