今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
300Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
話は刻々と変わっていて、入出金停止の理由は分裂の可能性ではなくて、勘定の確定が不安定なことからのユーザー体験の喪失と資産喪失の可能性なのです。この面ではJCBAの啓蒙の努力不足だったかも知れません。

あと、よくある誤解ですが停止してるのは取引ではなくビットコインの入出金のみです。
ビットフライヤーは入出金を停止しておらず、通常通りすべてのサービスを利用できます。


日本ブロックチェーン協会から、以下の見解が出ました。

※7月23日に恒久的なビットコインの分岐は起きませんので、ご安心ください。
※ただし一時的な分岐(オーファンブロック)が起きる可能性はあります。そのため23日はコインの確認は標準の6確認、もしくはそれ以上待つことを推奨します。
※なお、BIP(Bitcoin Improvement Proposal)66のときの例とは異なり、今回はすでにほぼすべてのマイナーがBIP91について理解しており、23日のアクティべート後に不用意にBit1を立てない採掘をするリスクは低いと考えます。


※JBA見解の詳細はこちら
http://jba-web.jp/archives/20170722bitcoin_statement

※ビットコイン崩壊騒動の真相。今後のシナリオを読み解く
https://newspicks.com/news/2385641
薄い記事だなあ笑。記者仕組みを理解して無いやろ。
国内の主な取引所は23日、ビットコインの受け入れや引き出しを一時停止しました。日経新聞では各社の対応が報じられています。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ23H4C_T20C17A7TJC000/?dg=1
8月1日には新たなの仕組みの導入を迎える予定です。
今回の一時停止の背景については、以下の記事がわかりやすかったです。
「ビットコイン崩壊騒動の真相。今後のシナリオを読み解く」(NewsPicks編集部)
https://newspicks.com/news/2385641
仮想通貨、ビットコインは壮大な社会実験であり利用される中で流通性が生まれたので決済や取引所の経済として成り立ち始めた。だが、国家にとって仮想通貨は税制や貨幣価値や経済をコントロールするのに不都合なものである。もし経済的打撃を受けて、国が取り締まるとすれば取引所や決済インフラはとたんに無くなる。中国でも話題になったしロシアはまだ禁止してた?裏ではやっているけど。

そういうモノだと理解しておいた方がよいかと。
貨幣の歴史を学び、法律の規制の流れ、ビットコイン、ブロックチェーンを学べば、チャンスよりもリスクの方が際立つと思うんだけど、推奨派がNPは多い?まあそれもそれぞれの解釈の仕方か。もしくは全員業界の人なんだろうね。素人だとコメントできないもんね。

水モノだと思えば、チャンスはあるだろうが

私がビットコインを買うときがあるとしたら、おそらくビットコインでしか買えない、悪いもの、悪いやつに金を払うときだろう。生活に必要な金としてはまず使わない。
この混乱は折り込み済みなのか、値動きがなくて不穏な空気。海外ではBitcoinCashの予約が始まるなど、ソフトなフォークが始まっていますが果たして、、
見出しはだいぶマシになってきたけど、まだまだ記者の理解が追いついてない。記者にレクしてる人が分かってるのかも謎
ボラティリティが下がるならそれも良しかと。