新着Pick
279Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
旅行も出張も基本全部ANAで、忠誠の証であるダイヤモンドのステータスも勿論持っていますが、ここはあえて言わせてもらいます。
JALのWiFiは神!

無料なのに実用的なスピードなのが信じられません、というかANAのWiFiは有料なのに遅すぎです。
時と場合によりますが、私が測った計測値だとANAは150〜200kbpsに対し、JALは500〜600kbps。
(国内線の場合 国際線は多少変わると思います。)

実体験の体感でいうと、ANAのWiFiだとメールチェックがせいぜいで、WEBとかNPとか見るだけでも凄いストレス。ましてや書き込みをしようとかとても思わないレベルですが、JALだと十分NPに書き込みまでできるレベルとでもいえばいいでしょうか。

有料か無料かの議論の前に、速度をなんとかしないと早晩ビジネス客に見放されること間違いありません。
永らくANAを愛してきた一顧客として、是非改善を望みたいです。
小林さん、WIFI、結構コストが高いのです。しかし、取り組みます。ありがとうございます。
飛行機の中くらいはネットに繋がらなくてもいいと思ってますが、ビジネスマンはそうでもないのですかね。

これってどのくらいコストがかかるのでしょう。
スカイマークでも始められますか?佐山さん。

追記
お返事ありがとうございます!
まあでも地味に便利だよね
JALの努力が伝わっくる。ANAもここは本当に早く追いついてほしい。JALで思っていたよりも速い速度Wi-Fiが無料開放できている事実は大きいと思う。
ANAユーザーとしてはもどかしい部分です。Wifi有無でメインの航空会社を変える意思決定には中々繋がらないとは思いますが、一度便利さを知ると元に戻れないので。
JALはクラスJシートがあるのと、国内線機内食のご飯が温かいのもいいです。
飛行機の中ぐらいデジタルデトックスと思っているのであえて使いませんが、いざという時に使えるという安心感はありますね。
そして、他の方のコメントを読むと、有料の他社よりも高速で快適とは! 頑張ってますね。
JALは機内の環境を地上と同じにすることを目指しているとのことですので、この次にどんなサービスが登場するのかが楽しみです。
JALやりますね!便利になり嬉しいです!こういう努力は素敵です!
メールや電話に追いかけられない聖域なので、機内wifiは反対派でした。しかし過日帰国した際、JALの国内線で無料wifiを利用して、サクサクとつながる事実に感動すら覚えたほど。いつも日本でwifi難民になる身には、嬉しかったです。ただ登録がちょいと面倒でしたね。さて、今後に注目したいところです。

業績