今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
815Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
無印良品の「MUJI passport」はデジタルマーケティングの施策として優れているのは確かにそうなんだけど、そもそもブランドが立っているから、顧客とのエンゲージメントを高められる。ブランドとは企業の姿勢の継続である。私たちはこういうスタンスで、商品を、ライフスタイルを提供しますよ、というのが明確であり、それを継続しているからこそ、そこに顧客が集まって関係を継続しようとする。その関係はアプリだと表現しやすいということ。
MUJIのやりかたは「北風と太陽」のように感じる。

記事によると、MUJIは売上を増やそうと躍起になるのではなく対話の場と捉えている、とのこと。
そもそもMUJIは世界観が強いブランドだと思う。個々のソーシャル投稿で個別の商品で関心をもつだけでなく、継続的な発信で世界観をそのたびごとに伝えていく・思い出すといった効果もありそう。
そして、その世界観自体を大切にして継続しているという姿勢も伺えるから、結果的にはより効率的に、売上につながっているのだと思う。(本調査は「アプリやソーシャルなどの勝代杖、購買までつながったか」という調査)、
MUJIは写真投稿のInstagramとの親和性が高いですから納得の結果。私のようなおじさんにはオシャレ写真を投稿する楽しさがいまいち分かりませんが。
やはりMUJI passport の凄さはCRM機能もさることながら、メディア力、見てもらえる力があるということ。

買い物の時に提示してもらうだけでなく、「MUJIの発信する情報を見るもの」としてちゃんと受け入れられている。

なかなか企業からお客様へのコミュニケーションが難しい時代に、時代にフィットしたコミュニケーションツールになっている。

ブランド力があるからなのはわかってますが、このAppいろんな方の力を借りて作って、お客様に受け入れられてよかったと改めて思います。
MUJIパスポートはECと店舗どっちかで買ってもらうか両方使ってもらう、機会損失低下に特化。ブランドの有機性はカタログとインスタで、メディアの使い分けもうまい。
1番うまいのはアプリのトップ画面。あのカウントダウン円グラフにを毎回ランクアップを煽られてます。
Muji passportは顧客のファン化を促す仕組みが本当にすごいです。ポイントプログラムやアプリの役割の捉え方が、他社さんと全く違うのだろうなと思います。

すごすぎて過去にたくさんコメントしているのでたくさん貼っておきます。
https://newspicks.com/news/2140918/
https://newspicks.com/news/1972248/
https://newspicks.com/news/2217805/
https://newspicks.com/news/1825923/
>消費者同士の対話の場に企業が出向いている

SNSではこういう立場が大切なのでしょうね。
完全な公告だと見ている人にとってウザくなります。

インタラクティブを上手に利用しないと逆効果になります。
デジタルを活用している企業になるためには、デジタルに強い消費者に向けたアプローチをしていくのが吉。マス向けの考えだと実は非効率でコストが合わなくなってきますね。
無印良品はSNS活用の土台になるブランドが確立されている。
同じデジタルマーケティングの仕組みをつくるだけでは、同様の成果はでないはずです。

そして、無印良品はデジタルに偏ったマーケティングをしているかというと、答えはNO。マス広告にもしっかり投資をしています。
無印は、消費者がブランドに好意を抱いてもらうためのコミュニケーション設計が優れている。
ランキングを見ると、食料品、消費財、コンビニ、ドンキ、価格帯の安い衣料など、普段購入頻度がたかそうな企業が並ぶ。「効果的に購入につなげているのはどこか」を問う調査だけに、普段使いの価格帯の低いものが上位に上がりがちなのかもしれない。
自社ブランド商品の「無印良品」および「MUJI」を展開。衣服・雑貨、生活雑貨、食品などのオリジナル商品を通してライフスタイルを提案。カフェ、キャンプ場運営や、住宅販売も手掛ける。
時価総額
6,910 億円

業績