新着Pick
424Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
プライバシーの問題などを踏まえると、まずは業務用で普及させて、社会の理解を得る方が良いのかも。
先日、こちらの記事でアップデートが話題になった。
『死んだはずのGoogle Glassに3年ぶりのアップデートが突如として登場、Googleの意図は何なのか?』
https://newspicks.com/news/2322834

その時のコメント欄で、友岡さんが
「産業用でのアーリーアダプタープログラムは淡々と進んでいるはずだし、プライバシーの問題のない世界での再登場に期待しております。」
とコメントされていた。これはその一部ということだろうか。先日の記事でも復活に期待するコメントが多かった。

友岡 賢二さん https://newspicks.com/user/309677
以前発売されていたGoogle glassは、バッテリーの発熱がすごく、かけていると、すぐにこめかみ辺りが熱くなっていたため、改善されていることを期待しています。

また、搭載されているカメラが高画質になっていると、使用用途も広がると思いますので、こちらにも期待しています
(ex:Google glassで撮影した画像より農作物の収穫判断するなど)。
オシャレ感まで求められないから業務用のがチャンスあると思う。
個人的には宅配ドライバーの新人や横乗りバイトの作業を補助して、積荷の順番や届け先の案内をするデバイスとか面白そうだなと思う。
グーグルや多くのベンチャー企業の問題点として
すぐ結果が出ないと飽きてしまう傾向がある。

それが、スピードを生む魅力でもあるが、欠点でも
ある。

今回は、しつこくやってもらいたい。
IoTにつながっていく可能性。業務をグラスを通じてみるだけでなく、カメラがついているゆえに作業者の手元などが見える。統計的解析を将来的にかけることも視野に入れているのではないだろうか。
当初、B2Cでいろいろ問題を指摘され、B2Bではニーズが確実に認識されつつ電池やら何やらで課題が出て、今度はB2Bで実用レベルにいけそうですねー。さて似たようなものを出していた日本メーカーは競えるか…
Google Glassという名前は変わるかもしれませんが、個人向けに提供するのは既定路線だと思います。ビジネス向けに提供する事で得られるフィードバックは、個人向けのAR端末でも反映されるでしょうし、どんな形で復活するのか楽しみです。
前のバージョン使えるのかなー?
業務用も個人用も本質は変わりません。便利なものは普及するものです。本屋の立ち読み禁止も意味がなくなります。