新着Pick
353Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
表現は悪いですが、”コバンザメ商法”は常にリスクがつきまといます。

収益が見込めなければ早期撤退が正解でしょう。

他店が撤退したら自店に客が回ってくると考えるより、サンクコストとして切り捨てないと被害が広がる怖れがあります。
自分としたことがまだ行ってないレゴランド…という点はさておき。
「ここは人が来るだろう・来ないだろう」という思惑で動くのは自然。それが思惑通りにいかなければ自己責任というのもそうなのだが、一方で周辺含めて儲かることで雇用も税も発生し、またそれがさらに人を呼ぶというのも真実。

ディズニーランド開園当初にこれだけ繁盛するとは想定もされていなかっただろう。一歩一歩、地元とも寄り添って進んでいってほしいと個人的には思う。
まあコバンザメなんだから仕方ないよな
経営はすべて自己責任。いい訳する暇や文句言う気持ちは、
次へチャレンジするエネルギーに変換して進むだけ。
レゴランドを再生するためには、発信するメッセージを変えるべきだと考えています。
レゴのブランドメッセージは「ひらめきを与え、未来のビルダーを育もう」
このクリエイティブな要素が全くメディアでも出てこない。

アトラクションで富士急と比較されても勝てない。
キャラクターやストーリー性でディズニーと比較されても勝てない。

レゴランドは「子供の創造性・想像性」に集中してコンテンツをつくり、独自価値を追求していけると良いと思います!

【インバウンド需要について】
最近、名古屋のビジネスホテルに泊まると家族連れの外国人が多いです。
レゴランドがインバウンド集客を強化していたことが要因だろうと予測していました。

参考:レゴランド・ジャパン 中国でチケット販売
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO18748230R10C17A7TJ1000/

ただ、レゴランドは海外に既に存在しています。
・韓国にレゴランド・コリア・リゾートを2017年にオープン予定。
・中国にはレゴランド・シャンハイ・リゾートが存在

立地を考えると、レゴランド「ジャパン」目当てに日本に来る人は増えないだろうなと思ってしまいます。

やはり、ブランド価値、サービス価値などの根底からの見直しが必要なはず。
マレーシア・ジョホールバルのレゴランドに行ったことがある人なら、この惨事はある程度想定していたはず。
あちらのクオリティも相当低いです(名古屋は未訪問なので相対比較はできていませんが)。

まあここで元USJの森岡さんが颯爽と登場して劇的に改善したら面白いんですけどね 笑
レゴランドは鳴り物入りで開業した割に期待外れという報道が目につきます。
近隣商業施設が「出店はまずい選択だった」と思うようでは、運営がうまくいっているとはとても言えません。
行ってきましたので感想。
結論からするとレゴランド自体はとても良いです。
周辺の飲食はガッカリです。

報道で出ているレゴの閑散はワザと入場金額あげてコントロールしている様子→顧客体験を考えると日曜でも30分程度待てばアトラクションに乗れるのはリピートしたくなる。

年パスを入場体験後に購入率が高い所を見ても比較的ターゲットは収入の高い層を狙ってる。

園内のフードは高いが美味しい。(これも高収入層からしたらどうでも良い話で安い不味いものだったらちょっと高くても美味しいものの方が良い。ただ、高いと行ってもほんのちょっとです。)
話題になってる外の飲食店は何処でも食べれるチェーンもあったり、不味くて高い店もあったりイチユーザーからするとガッカリ。多分2回目は使いません。

多分ネット上で文句言ってる人は実際に行ってないけど釣り報道に引っかかってる人。または価格に敏感な人。

パーク周りの土地を見るとまだ空き地がかなり多い場所なので拡大して行くつもりなのでしょう。

あと、北欧企業なんで休みに寛容ぽいね。
働いてる人も楽しそうでしたよ。
これが公営企業だと、市議会でもめて、議員の圧力がかかるのですね。
名古屋に長く住んでいた人間として申し上げます。他人のふんどしで相撲を取ることしか考えずに店を出してそれがうまくいかないと文句を言うのは恥ずかしいと思いますよ。店を出して客商売をやるなら自力で集客の工夫をしましょうよ。そういうやる気がない商売人ばかりだから広い土地にレゴランドを誘致するしかなかったのでしょうけど、今名古屋に住む商売人の姿を郷土三英傑、信長・秀吉・家康に見せたら、きっと嘆きますよ。三人とも強固で魅力的な城を築いて町を発展させるのに長けた人でした。おまけに愛知県の製造業はいくつもの世界一企業を有して地元を潤しています。世界中から名古屋の製造業の見学に来る観光客が多くいて、名古屋城などの史跡も人気がある中で、こんなに情けない商店街を用意しても、気持ちが入っていないから失敗するのは当然でしょう。レゴランドでは集客できないとわかったら、近隣の人気施設、鈴鹿サーキットとか犬山モンキーパークとかに変わってもらいますか? しかし、鈴鹿サーキットは中の飲食施設が美味しい物を提供していますから、近隣に今文句を言っている人たちが店を出してもおそらく客は奪えませんよ。客が入らずに潰れる店があれば傘下におさめて天下統一の拠点にしようとするくらいの志しがないなら、他人のせいにせずにさっさと店を閉めて出て行けばいいでしょう。厳しいことを申し上げましたけど、大阪のUSJは食事が美味しくないとの来場者からの不満に真っ向から対処して来客を増やして成功したのですから、明確な問題点とそれに向き合う覚悟があれば、まだ挽回のチャンスはあるはずです。レゴランドが客を集めてくれないなら俺たちで集めてやるという意気込みでがんばってほしいと願っています。
株式会社 臨海(りんかい)は、神奈川県横浜市神奈川区に本部を置く、学習塾「臨海セミナー」を運営する企業である。私立中学・公立高校・大学などを目指すためのコースを持っている。 ウィキペディア