今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
211Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
渡米の時期が重なっていれば、是非参加させて頂きたかった会。とても分かり易そうな石松さんのプレゼンを直接聞きたかったので、残念です。ただ、こうして記事化して頂けると、私含め参加出来なかった方たちにも雰囲気含めて共有されるのでとても良いですね。

NewsPicksを利用するようになって、個人的に宇宙の存在が近くなったような気がしています。それは記事を読む頻度が高くなったことと、石松さんや小野さん、早崎さんや堀江さんといった有識者の方が丁寧に解説して下さるコメントを拝読するのが楽しいからです。これからも楽しみにしています。
NewsPicksのロサンゼルスオフ会で講演してきましたー

ピッカー懇親会ということで、学会発表みたいな話をしてもつまらないので、できるだけ視覚に訴えて、広く浅く網羅しました。宇宙関係はビジュアルコンテンツに強いからズルいですよねー。いつも下駄を履かせてもらってます。

その講演をNP小野さんにとても読みやすく上手にまとめていただきました。普段宇宙に全く興味のない妻も一緒に参加したんですが、講演よりこの記事の方が面白かった、と言っておりました。。あと、次回の「企業人事」懇親会の方が行きたい、とも言っておりました。。(゚⊿゚)チッ
SpaceX含めたロケット開発のニュースを今後見る際の基礎知識となることが分かりやすくまとまっていて、とても助かります!
どんなトピックでも、コメントをする際にググることが多いのですが、自分のなじみが薄い分野だと重要性や信憑性の判断が難しい。専門家・実務家の方が、公知の情報からそれを選りすぐってコメントをしてくれるところもPicksの魅力だと思っていて、それの「リアル」での拡大版。

あと、コミュニティチームでオーガナイズしたということで公式のイベントではありますが、公式も非公式もオフ会が盛り上がっているようで嬉しい限りです!(いいね連打祭りで、皆様のスマホが発熱しすぎていないかが心配なくらい…笑)
基本的には誰がオーガナイズしたかの違いだけであって、Picksを通じて学びやつながりがプラスに広がっていくことは、ただただ嬉しいものです。もう、Pickerになったことが、大学やらNASAと並んでいるだけで涙がでてきちゃいます。

石松さんはじめ、LAオフ会に参加いただいた皆様、有難うございました!
ロサンゼルスまで350マイル、往復で700マイルの日帰り旅行で現地まで自分の車で行ってきました。(1120kmですよ!これもまた宇宙のスケールと比べたらちっぽけですが。
)
本当に楽しい会でした。なかなかNASAの方のお話を間近で聴けませんからね。1番前のど真ん前でしっかりと聴かせていただきました。結構真面目にメモ取ってたので、編集で小野さんがどこを切り取ったのか、どこをわかりやすくしたのか、詳しく書いたのかがよくわかります。
多分後編で詳しく火星の話が描かれると思うのですが、冒頭で説明してくださったアルマゲドンの話は滑らない話として鉄板だなあと感じました笑。

あと、会の後にズケズケと色々と質問させていただいて、石松さんには詳しくお答えいただいてそれもまた勉強になりました。ウラシマ効果とGPSの話とか。
映画MartianにはJPLが出て来る!とか、でもロケ地には使われてなくて映画のJPLの方がかっこいい、とかなどなど。Martianがこれまでの火星を描いた映画の中でも最もリアルな火星映画だが、冒頭の嵐で倒れてしまうロケットだけがちょっと現実の火星とは違う…という話とか…。(火星にはああいう嵐が吹き荒れる季節がある、というのも初めて知りました)


1つ気になったのはやっぱり普段コメントしてないROM専門pickerが実は沢山いらっしゃるということでしょうか。もっと、皆さん、コメントしたりlikeしたらきっと世界も広がるように思うんですよね…
参加させていただきました!とーっても素晴らしい会で、NPで宇宙の記事はだいぶ身近になりましたが、さらに理解を進める上では石松さんの講演は非常に勉強になりました。そしてピッカーさんともリアルに繋がれるというのも改めて良いなと思いました。小野さん、2回目も是非!
昨日、非公式オフ会での四方山話もたいへん勉強になることが多かったですし、なにより楽しかったですが、公式オフも、さすがです。勉強になりました。

宇宙開発のお話は、誰でも興味をそそられます。
後編も楽しみにしています。
まとまっていて、わかりやすかったです。
いいお勉強になりました!

日本の話ですが、これ見るの楽しい。
宇宙基本計画(2016/4/1閣議決定)
http://www8.cao.go.jp/space/plan/plan3/plan3.pdf
今度海外のピッカー懇親会いきたいな!
貴重な講演ありがとうございます!
とてもわかりやすく論点整理されてますね。勉強になります!
すごい、懇親会のレポートというより1つの特集記事じゃないか…。一口で宇宙と言っても、これだけの領域で多くのプレイヤーがひしめきあってるわけですね、まさにフロンティア
この連載について
NewsPicksコミュニティチームが企画した記事や運営からのお知らせをお届けします。