• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

パナソニックの焦燥。日本を見てたら「100年企業」は滅びる

NewsPicks編集部
1175
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • ONE JAPAN 共同発起人・共同代表

    ついに始まりました。NewsPicksのパナソニック特集。
    7.5兆円・25万人規模の、日本の大企業の変革への挑戦です。

    パナソニック代表取締役専務でコネクティッドソリューションズ社 社長 樋口泰行さんの1万字インタビューに始まり、パナソニック社長 津賀革命と続き、それからNPプロピッカーとしても有名なビジネスイノベーション本部 副本部長でイノベーション担当 馬場渉さんの1万字インタビュー、その後、新規事業の取り組みやデザインについて、最後はNPでも支持者が多い、社外取締役 冨山和彦さん。これは全社員必読。

    3月1日、日本マイクロソフト会長の樋口さんの人事異動が発表になって以来、パナソニックは面白いと言ってくださる方が本当に増えました。SAPチーフイノベーションオフィサー馬場さんの人事は、樋口さんよりも驚かれました。このお二人よりも前に「あの」冨山和彦さんを社外取締役で招きました。

    そして、外部人材のヘッドハント・採用だけでなく、オープンイノベーションではテスラへの大胆な投資他、米国SXSWにも出展したGame Changer Catapult、100BANCH、NEO等の新規事業の取り組みも始まっています。

    来年2018年に、パナソニックは100周年を迎えます。
    まさに、7.5兆円・25万人の日本企業の、変革への挑戦です。
    是非ご覧いただき、フィードバックをいただければ幸いです。

    僕自身は上司や仲間、卒業生などの同志たちと共に、本業のIoT家電事業の推進と有志活動のOne Panasonicの取り組みを通じて、「A Better Life A Better World」の実現に向けて頑張ります。

    ◼︎パナソニック、100年目の破壊
    【新】パナソニックの焦燥。日本を見てたら「100年企業」は滅びる
    【独白1万字】あの“裏切り”から25年、凱旋人事のすべてを語ろう
    【3分解説】1兆円赤字からのサバイバル。津賀革命「5つの鍵」
    【独占1万字・馬場渉】ハードウェアは「もう古い」と話す、あなたが「古い」
    【分析】パナソニックが賭ける「テスラ投資」、その正解と誤解
    【保存版】最高の企画をボツにする、ダメな「企画会議」の治し方
    【デザイン解説】パナソニックの秘密技術10選
    【冨山和彦】パナソニックが「次の100年」を生き残る道


  • NewsPicks 編集委員(ニューヨーク支局)

    パナソニック特集を始めます。きっかけは、パナソニックのサプライズ役員人事。パナソニック出身で、マイクロソフト前会長の樋口泰行さんが、25年ぶりに古巣にカムバックしたことです。SAPの馬場さんもパナソニックに移籍して、シリコンバレーで秘密のプロジェクトに没頭しているようです。運良く、それぞれメディア初の単独インタビューを受けてもらえました。

    思えば私は週刊ダイヤモンド時代に、「パナソニック最後の賭け」という50ページの特集を一冊担当しました。あの時は、プラズマテレビなど家電メーカーの花型商品をぶち捨てて、B2B事業で生きていくんだという勢いを描いたものでした。

    あれから4年。自分が当時書いた記事の答え合わせも兼ねて、創業100年へのカウントダウンが進むパナソニックを取材しました。どうぞ、よろしくおねがいします。


  • badge
    スタディサプリ教育AI研究所所長、東京学芸大学大学院准教授

    また面白い連載が始まった。特集の5回目に掲載されるようだが、米テキサスで今年3月に行われたSXSW。そこには確かにパナソニックの立派なブースがあった。ブースの場所はイベント中心地。中に入ってみると、人だかり。確か2階にはちょっとしたミートアップが出来るように飲み物や食べ物があったように思う。そこにも人が多く集まって談笑していた。

    「IBM等は米国勢は毎回広いブースを出しているが、日本勢でこのような立派なブースを出しているのは"The Wow Factory"を出展したソニーとパナソニックくらいではないか。なぜだろう?」当時そう思っていたので、出展に至る経緯など読むのが楽しみ。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

新しい記事ページ
を表示しています

ご意見・ご要望はこちらまで

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか