新着Pick
293Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
コメント欄見ると通貨の本質が解ってねー人らばっかり笑。人気のあるものに価値は生まれるんだよ。
受け入れようぜ
今月のDHBRはブロックチェーンについて。下記で、インセンティブがキーというか、仮想通貨では現在は信用維持するインセンティブを持つ主体がいないことが、いわゆる通貨とは違うと直感的に思ってコメントしたのだが、外れていないようでよかった…
業界団体含めて取り組んでいらっしゃる方がいるのは分かるが、一方で決済の手段ではなく投機の手段になっている現状を考えると、技術応用は何らかの形でされても通貨という形にはならないのではないだろうか。
https://newspicks.com/news/2336208?ref=user_100438
『これら専門家の論文を読んで、最大の課題と思われるのは、ブロックチェーン関連のシステム全体を維持・運営するインセンティブをいかに設計し、機能させるか、です。』
ブロックチェーン技術の発展と、仮想通貨相場のクラッシュには相関性ないのでは? いずれにせよえらい適当な記事。
「しかしながら、分散型仮想通貨が貨幣としての信頼を得る状態というのは、社会的な約束としてブロックチェーンに価値が化体したと扱われる状態を指す。」

社会的な約束とは?法的拘束力のことでしょうか?

「現状においては少なくとも、そのような兆しは見られないと考えるのが自然であろうか。」

実際に一定程度の価値を持って取引されている現状を鑑みるに、少なくとも「兆し」は見られると考えるのが自然ではないでしょうか?


「ブロックチェーン技術を精緻に評価して、理想通りには行かない限界をネットワーク理論や現実問題から指摘します。と同時に、その限界は人工知能(AI)の進歩により突破できるかもしれないことを示します。」

ブロックチェーンはプライベートチェーンなのかパブリックチェーンなのか。本文における理想とは何を指しているのか?この文だけでは、分かりませんでした。
大して必要のないものをムリヤリ「世界中人気で皆がやっているから」と巻き込もうとしたり、大して理由や必要性も説明せずに「分かってないな」と言ってみたりする連中には気をつけたほうがいい。コレ、日本人が騙されるパターンですよ。他人を信じてバカを見ても、自分の責任にしかなりません。
これはあくまで日本の話で、グローバルで見ると状況は大きく異なります。仮想通貨がどうかと言う議論ではなく、Discentralizationと言う概念が重要で、その概念を実現する手段としてブロックチェーンの話が広がっているので仮想通貨の話ばかりしていると、森で起きている動きを見誤る事になります。
仮想通貨の暴落とブロックチェーンの健全な発展て因果関係なさそうですよね。
円が暴落したら外国為替を扱うインフラシステムが崩壊するてきな?

業績