今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
2160Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
大きな目標を実現するには他の多くを諦める必要があります。例えば世界一の野球選手になりたければ数十年間は野球以外のほとんどすべてを諦める必要があるでしょう。逆にもし仕事も家庭も両立したいのであれば仕事上の目標は比較的小さくする必要があるでしょう。

この記事では大きな目標を実現するためのヒントがまとめられていますが、自分が抱ける目標の大きさはどれくらいなのか、言い換えれば人生のどれくらいを諦めることが出来るかを始めに考えておきたいものですね。
少し本旨からずれますが、中途面接をしてると「成長したいんです!」一本押しの人がよくいますが、どのベクトルで成長したいのか?と詰めてしまします。「人の役に立ちたい」「問題解決をしたい」「プロになりたい」も同様。例えば掃除のプロだっているなかで、それを成長とすれば少しでも掃除かうまくなることが「成長」だし、「問題解決」だし、「プロフェッショナル」。
誰にでも汎用的な「成長」なるものはなく、自分で定義しないといけない類いのものと思ってます
ここに集約されるけど、本当にそうなんだ
いつも
どんな時も
どこで
何をしていても
困難な事や、一見できそうもない事に
挑戦し続けている瞬間に人は磨かれてるんだと思う


>実際、企業で働く労働者の成長にとって最も必要なのは、

「困難な要求をクリアした」という経験である。

トヨタが、品質とコストを両立させるように。ユニクロが高機能と低価格を両立させるように。粘り強く「できそうにない課題」をクリアした経験をもつ人物は、必ず一流になる。



だから、誰であっても、

・上司が部下に「難しい課題」を与え、それが解決されるよう、上司は粘り強く支援する

・部下は「難しい課題」を断らず、果敢に挑戦する

以上の条件をみたすことができれば、そう遠くない未来に、大きな成長の果実を得ることができよう。
「「成長」について、悩む人はとても多い。」
悩んでないで知らないことを全て勉強しろ。知らないことがないやつなんていないんだから。
上司からいいエサを与えられなければ成長できないというのはリスクだ。上司から褒美をもらえないと成長できないというのもリスクだ。
上司は成長した部下に褒美を与えればいい。
視野を広げるといくらでも凄い人がいる。協業を進めるモチベーションです(^^)
説明にもありますが、Gritは「何を求めているのか」を明確に意識できるかが重要ですし、難しいですよね。

遠回りかも知れませんが、次の「何にでもYesという」から始めてみても良いのかも知れません。

ジム・キャリー(YES MAN)を思い出してしまいました。
あまり難しく考えず好きな事に注力したいですね。
難しいのは「他人を成長させること」
「Grit」は長期的に高みに至るための成長の主たる要因/資質だと思います。
短期的に、日々の鍛錬を行う上では、「集中力」と「孤独で辛い反復練習」が必要/有効であるのも正しいと思います。

「孤独で辛い反復練習」の重要性を「Deliberate Practice」において提唱したアンダース エリクソン氏のことは、『Grit』の中でダックワースし氏もふれていたと思いますが、現在のところ、エキスパート レベルの人材を目指しての成長/トレーニング は、この両氏の主張が車の両輪と言えると思います。