今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
614Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
旗艦店としてすっかりお馴染みの有楽町店は、入居するビル「有楽町インフォス」の所有者である東京都が再開発(建て替え)を進めようとしていることもあって、MUJIにとって有楽町店の「後継問題」は積年の課題でした。
今回のホテルとの複合店舗は理想的な転居先と言えそうです。
こちらがMUJIを全面に出す一方、IKEAはMarriottと提携してMoxy Hotelsというホテルを展開している。こちらは知らなければ全くIKEAとはわからず(ホテルのサイトにも出ていない)、アプローチの違いが面白い。
改めて、MUJIの世界観は面白い。
http://moxy-hotels.marriott.com/
https://irorio.jp/asteroid-b-612/20130306/49054/
良品計画が銀座に旗艦店を持ってホテルも併設ですか…。

何だかイメージが違うように思うのは私だけでしょうか?
そもそもが、「ブランドはなくても品質のいい品物を庶民に」というコンセプトだったと捉えています。

続報を期待します。
中国でMUJIホテルを始めると聞いたときは驚いたけど、日本も銀座にしたということは「あえてのMUJI」狙いかな(´-`).。oO

一見無印とはほど遠いラグジュアリー層に対して「あえてのMUJI」というポジションをつくって、そのあと「THE無印良品な人々」にも広めていくのかな。

とにもかくにも、行ってみたい!
MUJIのイメージは日本人と外国人でかなり違いますね。
元々は「訳あって安い」と言って、割れた煎餅とか売ってました。年配の日本人にはこの頃のイメージが強い。
一方、外国人はMUJIのミニマルなデザインに禅の世界に通じるプレミアムな付加価値を感じている。
今回のMUJIホテルは後者のイメージに基づいたものですね。
MUJI、海外ですごく評価されてますからね。これはいい目のつけどころ
無印の世界旗艦店、さらに日本初となる「MUJI HOTEL」が入居予定。ホテルのランクとしてはどれくらいのものになるのだろうか?MUJIで揃えられた内装などを考えると、超高級というホテルではなさそう。

良品計画のプレスリリース
http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?template=ir_material&sid=76548&code=7453
年内に中国でホテル事業も始めるが、このブランディング・事業展開は海外でも十分に可能性があると思う。
訪日客の何人に無印の場所を聞かれ案内したことか?ぐらいアジア圏の方々には大人気。
きっと、このホテルも人気になることでしょう。

大都市のホテルは実質訪日客で稼働しているので、日本人がどう思う云々ではなく、インバウンド目線で考えなければならない。
ホテルの部屋が無印良品の家具や雑貨で構成されているとしたら、なんだか家にいるみたいな気分になりますね。全然テンションが上がらない。無印良品は好きなんですけれども。と言うより無印良品が好きだから、そう思うのかもしれないけど。
自社ブランド商品の「無印良品」および「MUJI」を展開。衣服・雑貨、生活雑貨、食品などのオリジナル商品を通してライフスタイルを提案。カフェ、キャンプ場運営や、住宅販売も手掛ける。
時価総額
6,938 億円

業績