新着Pick
588Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
東京水道は副知事時代に海外進出を始めようとしたところ、地方公営企業法の制約があり、当時の民主党政権時代に、運用である程度は可能となりました。東京水道の漏水率は3%以内で、ヨーロッパでも10%から20%なので浄水・運営管理は世界一、海外で活躍できる成長産業です。
東京水道も初めから1300万人に供給していたわけではなく、時間をかけて多摩地区の諸都市の事業を一元化してきたわけです。埼玉県の水道事業も60%近くが一元化され、効率的な経営へ向かっています。大阪は、市と府の事業が一元化できず壁にぶつかっていますが、方向としては広域一元化を目指しています。水道と消防は、小さな市が対立するのでなく、広域連合で効率的な運営を目指していくしかありません。まず、やれるのにやっていない状態、これを解決するのが第一歩です。
この問題はずい分前から指摘されていました。
水道管を内視鏡のようなもので覗くと、とても汚れていて驚きました。

それを見て小学生の娘には家で浄化した水を水筒で持たせたのですが、小学校では水筒持参禁止。
物申したら「娘だけはOK」という訳のわからない決断をしたアホ校長。

「学校の責任にしないで下さい」
が口癖の人で、こういう校長ってドラマの中でしかいないと思っていたのでビックリ!!
国土交通省の試算によれば、2013年度で3.6兆円となる社会資本の維持管理・更新費が、2023年には4.3~5.1兆円、2033年には4.6~5.5兆円になるそうです。これが正しければ、今の公共事業関係費では足りなくなることは明らかですね。
簡単に動向をまとめてありますので、下記もご参考に。
https://newspicks.com/news/2114213
とても勉強になるのでキープ。

しかしインフラ整備こそ国家の繁栄に必須だと思うが、もっと投資できないものなのだろうか?

まだ経済大国である内にインフラには将来の繁栄を目指し投資してほしい!

STAY GOLD!!
コンパクトシティ化が必須だろうね。
昨年子供の自由研究を兼ねて浄水場の見学に行きました。安全な水が作れられるまでに大変な手間がかかっていることを改めて感じました。浄水場が老朽化しているのかどうかは見た目には分かりませんが、大規模な施設を一部の修繕だけでなく、本格的に刷新するとなるとかなりのお金がかかりそうです。また記事にあるような水道管となれば広範囲で工事も大規模になりますね。

「海外で再公営化の動きがある」
民営化すれば必ずしも上手くいくというものではないというのも非常に考えさせられます。
水は人間にとって非常に大切だと思うので、しっかり考えたい問題です。
水道管の修復は必須です。古くなるのは当然です。
その為に国民はあらゆる税金を払い続けているのです。
税金の使い方に問題がある政府行政のスマート化は一刻も早く進めて欲しいものです。
まさか、水道代値上げなんてあり得ませんので。
高度経済成長期に整備したインフラが耐用年数を過ぎた老朽インフラの整備は現在の日本では頭痛のタネ。水道事業については民営化で何とかしようとしてはいるものの、民営参入の成否は行政による適切なモニタリングができるかが鍵になる。
かつての小泉政権下でも市場化テストなどの手法が導入されたが、民間事業者を適切にハンドリングできていない事例も目についた。
水道事業はその性質ゆえ、民営化すれば料金の値上がりやサービス水準の低下というリスクが高い。それを適切にハンドリングできる体制をどう整えるか、民営化を考える自治体はそこまで考えなければならない。
巨大な水道システム自体が高密度に人が集まらないならば不経済だからな。一人頭の負担も大きくなるから、金払って維持するか、集まって安くするか、の選択だわな。
新着記事一覧
本田圭佑、東京五輪出場に「自信はある」。新天地フィテッセで記者会見
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

ポドルスキのケルン復帰にGMが前向き発言。「貢献した選手と繋がる事は大切」
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

【MLB】メジャー3年目でMVP受賞のベリンジャー 出場試合の差でイエリッチとの“激戦”制す
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

【MLB】イチロー氏、地元局選出シアトルのスター4位 「ファンは全ての瞬間を愛し続けた」
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

イブラヒモビッチ、年俸7億円の18ヶ月契約でミランと契約か。8季ぶりの復帰迫る
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

「美しさを追求した究極の1枚」 巨人ナインが“美女”に変身 第6弾は優勝候補No1
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

【MLB】元中日チェンがマーリンズ戦力外 来季約23億円の契約残すもファン「素晴らしい選択」
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

加藤優、タートルネックの冬コーデ公開 ファンうっとり「めっちゃ大人びてる…」
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

世界最高のストライカーは誰だ!CF能力値ランキング15位〜11位、世界的トップレベルのゴールハンターが次々に登場!Fチャン編集部が選定(19/20シーズン)
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

【キルギス戦&ベネズエラ戦総括】全32選手の通信簿。決定力抜群の南野に対し、評価を落としたのは…
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks