新着Pick
112Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
・既存政党(自民,民進,維新)から離れた約100万票
・投票率の上昇によって新たに増えた約86万票
・都民ファーストの会がいきなり獲得した188万票
単なる偶然とは思えない。

あと,意外に得票数で自民党検討してるのも興味深いです。
選挙区調整して効率的に戦ってきた都民ファーストと公明党に対して真っ向勝負して敗れた自民党って感じです。
政党別で死票の数を算出したら,たぶん自民党の票がものすごいんでしょうね。

議会に女性議員と新人議員が一気に増えた二元代表制の統治は,フランスと東京で比較できて今後が面白そう。
GDPでは東京はフランスの3分の1ですが,オランダ,トルコを上回ってメキシコと同じくらいのGDPなので,一国動かすレベルなのは間違いない。
自民はやっぱり凋落傾向。公明カードがないと成り立たない。今回の最大のポイントは自公の崩壊かと。
わかりやすい分析ですね。
「既存政党から離れた約100万票と新たに増えた約86万票。そして,新勢力の都民ファーストの会が獲得したのが約188万票。何かの偶然なのか」
過去コメントの一部を再掲しておきます。
https://newspicks.com/news/2343403?ref=user_527032

>現職優先で複数区に複数名候補者を立てないといけないしがらみだらけの自民党と比べて、勝てる候補をほぼゼロベースで配置できる都民ファーストとは、たとえ得票率がほぼ同じになっても、都民ファーストが勝つわけです。
改めて「見える化」が理解のためのファーストステップとして重要だと感じる記事。自民の得票数と獲得議席数のギャップ(Taniguchiさんが背景についてコメント下さっている)、また最大勢力は「無視(投票しなかった人)」という事実も重い。
日本放送協会(にっぽんほうそうきょうかい、英称:Japan Broadcasting Corporation)は、日本の公共放送を担う事業者。よく誤解されるが国営放送ではない。日本の放送法(昭和25年法律第132号)に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人。総務省(旧・郵政省)が所管する外郭団体である。 ウィキペディア
株式会社スクロール(英語社名:Scroll Corporation)は、静岡県浜松市中区に本社を置くカタログ通販準大手の通信販売事業者。2009年10月1日、株式会社ムトウより社名を変更した。 ウィキペディア
時価総額
135 億円

業績