今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
1419Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
と言うわけで、私たちも今年から純米大吟醸「想定内」「想定外」作り始めました。先ずは田植えから。来年出荷します。酒米は長野県産の酒米、金紋錦です。
約10年と長い時間をかけてぶれずに取り組んでいるので、当初から一貫して語っているビジョンに迫力が出てきた。サッカーで得たご本人の名声と日本酒という分野の特殊性が相俟って、かけた時間の分がそのまま世界的な競争力になっていそうだ。
財務省の貿易統計だと、清酒の輸出金額は二桁増加で7年連続で最高を更新していますが、約156億円と大きくありません。
国別で見ても、アメリカと香港で輸出金額の半分を占めていて、欧州などはまだまだ。
和食が伸びる今、あわせてしっかり訴求していきたいですね。
中田さんは、引退してからの活動でサッカーに軸がないことがかっこいい。
中田英寿さんがどの分野でも成功できるのは、「凡事徹底」をしているからだと感じています。
10年間も日本酒と向き合い続け、自ブランドをつくり、自ら販路を拡大し、日本酒市場が抱える課題を一つひとつ潰していく。
日本酒を世界に広げるために必要なことを、一つひとつ丁寧に行い、妥協しない姿勢が本当にすごい。。

サッカーでも、基本を徹底することの大切さを何回も説かれていました。

※中田語録は自分の中学生〜高校生にかけての愛読書でした。もう一度読み直そうかな。
http://amzn.to/2t4iLbh
120%同意。
"日本酒は伝統産業なので、日本国内で値上げをすることが難しい。だから、海外で先にブランディングをして、高級市場を作っていく方が良いのではないかと考えました"
自分の価値観を信じる姿勢は勿論、数多いチョイスの中から日本酒にフォーカスしているのが凄い。幾らでもあるチョイスの中で、派手でなく時間がかかる取り組みを。日本代表を背負った男の第二章が、静かに深く潜航中。心から勉強になりますし、格好良く、憧れます!
日本酒を10万円以上の市場に持ち込もうとしてる人っていないんじゃないだろうか。何よりもここが凄いと思います。高級レストランでワイン一本10万円なんて当たり前だろうからいくら美味くても「安い」日本酒を置いて欲しくてもレストランサイドが「置くことができない」のだと思います。この点に気がついて挑戦して居るのは実際にヨーロッパのレストランで体験してるからこそわかった事ではないのですかね。
Nというネーミングはヨーロッパでは受け入れられるのか?
中田選手がサッカーしてた頃、日本酒のお仕事するようになるとは誰も思ってなかったと思う。

キャリアって面白いな(´-`).。oO
ここは大事ですね、Nという言葉には実に様々な意味が含まれていると思います。
しかしながら、ブランディングという意味でいえば、Nという言葉だけでは、それが何の商品か、どんな特徴があるのかを推察するのは困難でしょう。
商品の名前から重要なブランディングは始まっており、名前を付けるだけならただなので、場合によっては国ごとに変えていくことも重要でしょう。覚えやすくはあるけど、分かりやすくて買おうとまでは難しい。
ワインの場合はその醸造した地名に由来するなど、日本独自の良さを伝えたいならそのようなブランディングをしたほうが。

例えば、博多の明太子は昔英語で魚のハラワタという笑えない直訳で商品を流通させて鳴かず飛ばず。これをブランディングでハカタキャビアに変えたらバカ売れしたそうです。

大事なとこを抜粋
「中田:まず、海外での日本酒の価格。製造技術が向上し、品質も良くなっているのに、同じ醸造酒であるワインと比較して、安すぎると私は考えています。市場を拡大させていくためには、ワインのように価格帯の幅を広げていく必要があると思いました。

そして世界で日本酒が売れていくためには、人にきちんと伝わるブランディングをしていかなくてはなりません。つまり、名前を覚えてもらい、価値を知ってもらうことが必要です。」
新着記事一覧
【調剤報酬改定_疑義解釈】選定療養説明の特定薬剤管理指導料3の「ロ」、説明の結果、後発医薬品を選択して選定療養とならなかった場合も算定可
ドラビズon-line
3Picks

【調剤報酬改定疑義解釈】医療情報取得加算の算定、医療情報・システム基盤整備体制充実加算の算定の6カ月後
ドラビズon-line
2Picks

レナード・グリーン・アンド・パートナーズとバークシャー・パートナーズの投資先企業であるSRSディストリビューションが、ホーム・デポによる買収(買収金額182億5,000万ドル)について正式契約を締結
ビジネスワイヤ
3Picks

パナソニックコネクト傘下のブルーヨンダー 1270億円で米ソフトウエア企業を買収
産経ニュース
3Picks

解析物質は「プベルル酸」 小林製薬の紅こうじ製品
共同通信
2Picks

小林製薬の「紅こうじ」 関連疑われる健康被害4件
BBCびわ湖放送
2Picks

【新型コロナ】和歌山県内でわずかに減少
和歌山放送ニュース
2Picks

「新型コロナが入り込みやすくなる」通常疾患と同等の医療態勢に4月移行で何が変わるのか?
tbc東北放送
2Picks

岡山県コロナ 入院者3週ぶり減少 直近1週間 感染レベル1維持
山陽新聞デジタル
2Picks

USスチール買収で覚悟問われる日本製鉄、米国の排他主義を克服できるか?
財界オンライン
3Picks