新着Pick
415Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
Pickerの皆様、NewsPicksコミュニティチームの加藤です。
いつもPickやコメント、いいねを通じたコミュニティへの貢献、有難う御座います。

坂本が書いてますように、NewsPicksの根幹はコミュニティ。つまりコメントとオフ会も含めたリアルな「生身の人間の営み」です。
経済ニュースに様々な立場から知見・意見・解説がコメントで持ち寄られることで発見・理解が促進され、またそこを通じたリアルの出会いやアクションにまでなっています。
一方で、以前小野が下記記事で書いたように、コメント欄は多くのニュースメディアで失敗の歴史がある、リスクを伴うものだとも私自身は思っています。特に、コメントの自由度をどこまで許容して場の雰囲気をどう醸成するかはNewsPicks自身も試行錯誤を繰り返しています。
価値ある場として持続的に成長し続けるにはどうすればいいか。多様性こそが持続のキーだと考えています。多様性は何でも認めるということではありません。一方で、自分とは異なる考えに、同意はできなくても存在を認める、共存するために互いに敬意を持ちつつ模索し続けることが必須だと思っています。

NewsPicks開始当時には「誰がコメントするのだろうか」と、私自身がその価値や可能性を信じていませんでした。しかし、様々な発見や理解、出会いを得ました。その経験を通じて、誰よりもその価値を信じ、一層価値を高めたいという思いも強いと思っております。リスクがあり失敗の歴史もあるからこそ、チャレンジする価値、他にない価値創出の可能性があると確信しています。
コミュニティ自体もサービスの段階によって変化・進化も必要だと思います。コミュニティチームとして、Pickerの皆様との対話も通じて、一緒に作っていければと思っています。
改めて、皆様どうぞ宜しくお願い致します。

最後になりますが、まさか半年ぶりのコメントが、このような形になると思っていなかったのが正直なところです。
戻るという今回の私の意思決定を、半年という短い期間ながらも本当に暖かく送り出してくれたみさき投資の皆様に感謝申し上げます。場はNewsPicksに変わりますが、日本の企業・経営の進化に寄与したいという思いは一緒だからこそ、学んだことを活かせればと思っています。
https://newspicks.com/news/1553598/
NewsPicksユーザーの皆さま、日頃よりNewsPicksをご利用いただき、本当にありがとうございます。

私が当社の代表に就任して、丸3か月が経ちました。この数か月は色々なユーザーの方々からNewsPicksに対する期待のお声を頂き、またイベントなどでピッカーの方々に実際にお会いしてお話を伺う機会に恵まれました。

こうしたやりとりを通じて、改めてNewsPicksを特徴づける源はコミュニティにあると実感しています。それはこれまでの前代表の梅田との対話を通して、ピッカーの皆さまがNewsPicksの方向性に共感して下さりご協力いただいたことによって、今のコミュニティをつくり上げることができたのだと思っております。心から感謝の気持ちをお伝えしたいです。

今回復帰する加藤淳に加えて、コミュニティチームの更なる人員強化をし、新しい機能の開発にも力を入れていきます。ご要望が多かったLIKE連打の機能についても近々復活させたいと思っています。これからも皆様からのフィードバックを大切に、1つ1つ改善を重ね、すべてのビジネスパーソンの「発見と理解の欲求」を満たす場となっていきたいと思います。

まだ代表に就任して日が浅く至らぬところも多い方と思いますが、何かご期待やご要望等ございましたら、是非こちらのコメント欄にコメントとして投稿頂けたら幸いです。またユーザー交流会等にも私も顔を出させて頂きたいと思っておりますので、お酒が好きな方は是非ご一緒できましたら嬉しいです。

今後とも、NewsPicksをよろしくお願い申し上げます。
NewsPicksに加藤さんが戻ってきます!そして小野さんも7月にアメリカから日本に引っ越し、更に僕や稲垣さんも一緒になって、コミュニティを盛り上げる施策を強化していきます!

今回は加藤さんの復帰のアナウンスにとどめますが、今後の展開をお楽しみに!
Katoさんが復帰されるとは2017年下半期初日にいきなりのサプライズですね。Katoさん個人としてはこの半年にご自身のキャリアについて色々と考えられた上での結論なのでしょう。Katoさんがこの決断をされたこととともにNP社がコミュニティチーム強化策としてこれ以上ないものを打ち出したことを個人的に歓迎したいと思います。

それにしてもこのコメント欄をざっと一読する限りでもKatoさんの復帰が多くの方から待望されていたことがわかり、これは本当に凄いことだと思います。ファシリテーターとしての実力は誰しもが知るところですが、モチベーターとしても図らずとも一流の才を発揮されていますね。
katoさんの復帰を含め、コミュニティチームが充実することは大歓迎です。しかし、皆に優しいばかりでなく、NPの質を維持するためには、切る必要があるものは切り捨てる勇気を持っていただきたいと強く願います。
加藤さんの復帰とlike連打の復活。とっても嬉しいです。ユーザーの想いを大切にするnewspicksに、これからも微力ながら応援&コメントしていきたいと思います。ありがとうございます!

〈修正〉分社化しましたね。失礼しました。
なんて素敵なリリースでしょう!
NPのコミュニティのあり方(ネット、リアル共に)は、他に見たことがないので、大変心惹かれるものがあります。NPでコメントをするようになって、初めて得られた気付きや、初めて感じた気持ちがたくさんあります。

これからのコミュニケーションも大変楽しみにしています!
NPならではのコミュニティ機能の拡充に期待します。

僕は以前NPの運営の方にもご提案したんですが、定期的にNPのロビーとか会議室を活用して、ある題材をテーマとした「NPダイアローグスナック」を開催してほしいんですよね。
例えば、「少子化」とか「豊洲問題」とかテーマを決めたら、スナックのママ(ホスト)を運営が選んで、当日はそのテーマに何か言いたい人たちが集まってリアルに交流する場。
ホスト役は別にプロに限定する必要もないかなとも思いますし。
酒を愉しむ場というより、対話という酒を愉しむ場。
そういう場がなければ一生出会ったり話をしたりすることもない同士が、年齢とかそんな垣根を超えて交流できる仕組みになれば面白いと思います。
Katoさんがニューズピックスに戻られたのもビックリですが、復帰先がコミュニティチームと知って二度ビックリ。
パワーアップしたKatoさんのコメントのみならず、公式/非公式のコミュニティを横断したご活躍を期待しております。
加藤さん、お帰りなさい。事情は分かりませんが、馴染みのある環境で再スタートですね!

私ごとながら、一時期、モチベーション下がって「削除されました」くらいしかコメントしてませんでしたが、先週くらいから徐々に復活してきました。

一介のアマピッカーとして、面白そうな記事には以前のようにコメントしていきたいと思います。引き続きよろしくお願いします。
株式会社ニューズピックスは、ソーシャル経済ニュース「NewsPicks」を提供する会社。2015年4月に、株式会社ユーザベースより分社化。 ウィキペディア
この連載について
NewsPicksコミュニティチームが企画した記事や運営からのお知らせをお届けします。
新着記事一覧
JOYTEA、新作MMORPG『わくわくファンタジー~はるかな世界の物語~』の自由に選べる個性豊かな4大職業の情報を公開!
Social Game Info
2Picks

40代の女性が20代の自分に贈る5つの教訓
ライフハッカー[日本版]
3Picks

「持ち家と賃貸どちらが得か」の前に検討すべきこと - 及川修平(司法書士) - シェアーズカフェ・オンライン
BLOGOS - 最新記事
4Picks

性暴力うけた子どもの気持ちが痛かった。ドラマ「透明なゆりかご」が投げかけたもの - 水島宏明
BLOGOS - 最新記事
3Picks

モチベーションをつくり出す習慣、「今ここ思考」とは?
ライフハッカー[日本版]
7Picks

【WEB限定連載】義功和尚の修行入門——体当たりで掴んだ仏の教え〈第8回〉東京モノレールでの偶然の出会い
致知出版社編集部
2Picks

老いは怖くない「ほぼすべての年齢で、異なる知的能力が開花する」
ライフハッカー[日本版]
3Picks

若者の間でのベイピング人気を危惧したFDA制作の啓発CM、ベイピングをカッコよく仕上げてしまう
ギズモード・ジャパン
3Picks

「毎日死にたい」「助けて欲しい」深刻な相談も、広がりみせる『退職代行サービス』 - AbemaTIMES
BLOGOS - 最新記事
2Picks

パーソルテクノロジースタッフ、パーソルプロセス&テクノロジー 【国内初】RPAツール「UiPath(ユーアイパス)」専門人材の育成・派遣サービスを開始
RPA BANK
3Picks