新着Pick
446Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
問題の本質は、障害者差別ではありません。障害者に対応する設備があるかどうかでもありません。

「万一の事故等における緊急脱出を、あなたはどうやって行うのですか」という問いに真正面から答えなければならないのが飛行機という乗り物です。乗り物全般について言えることなのかも知れませんが、特に飛行機についてはその確率は比較的高いと言って良いでしょう。
そのため、たとえば車椅子についてもその程度によって細分化されており、長距離でなければ歩けるのか、階段が無理なのか、客室内の移動にも車椅子が必要なのか、それぞれの状態に応じて搭乗者数に制限が設けられています。たまに障害のあるスポーツ選手の団体が乗るときは、たとえば手の力だけで移動するので大丈夫、など脱出方法を打ち合わせて運用することもあります。

事前にお申し出頂けないと、現場で規定の解釈に手間取ったり、準備に時間を要したり、最悪は搭乗拒否となってしまうこともあります。
障害者だから差別をしている、面倒を強いているというものではなく、どうやって脱出するのかをお客様と一緒に考えるために必要な手続きとお考え下さい。
ネットだけ見ていても,テレビだけ見ていても,それぞれどちらか側の見方しか見えてこないので,こういった形で両方の見解を理解しながら,冷静に議論している記事を見るとほっとする.
バニラエア側も,今回の件を受けてきちんと設備の対応を迅速にしているようなので,そこはそこでちゃんと評価すべきなんじゃないかなぁと.
木島さんは、本当に“クレーマー”なのでしょうか。
私なりに思うところを書きました。
みなさんがこの件について考える際の参考材料としていただければ幸いです。
はじめはバニラ・エアの対応に避難が集まり、次は障がい者である事を利用したクレーマーだとする報道があった。どうも報道が両極端すぎる。こういう問題はどちらが悪いとか良いという問題ではなく、障がい者がもっと暮らしやすい社会に進化するために歩み寄る必要があると思います。2020年はオリパラが開催されますが、日本の社会は早急に成熟するべきでしょう。
今回の事件での木島さんの要求は障害者差別解消法における「合理的配慮」の範疇であろうという話。これは賛成。

その時点での社会的弱者の権利は常にこうやって誰かが一石を投じて獲得されて来た。我々の持つ選挙権だってそうだ。

ただ、今回はコストの面では航空会社が持ち出せる範囲の課題であった、というのが議論を簡単にしている。なので、その裏にある論点、どこまでが各事業者のコストで行うべきことなのか、ここは議論すべき。法律にして障害者の差別を防ぐという国民合意を取り付けている以上、ある程度国がコストも払い推進してもいいのでは、とは思う。
多分どっちが正しいとかじゃなくて、私たちが私たちの社会をどういう社会にしたいのか、ということなのだと感じてしまった。
私はできるだけみんなが飛行機に乗って色々なところに行けるのが最高だとおもう。規制とかもあるけれど、せめて、ベターな方向にもっていけたらいな、と思いました。
「明らかに障害者差別解消法に反する状況だったと言える」
障害者差別解消法が施行されている状況でどうだったのだろうと思っていたので、この視点は大変勉強になりました。

障害者差別解消法施行後、飲食店などでも指導が行われている様子が報道されていました。人手不足でかつスペースの限られた店内で対応するのはなかなか難しいことなのだというのも感じました。バニラエアという企業で対応できないというのは言い訳にはならないと感じます。

また飲食店の例でもそうでしたが、健常者の視点だと気がつかないというのも大いにあると思います。木島さんのおかけで多くの人が考えるきっかけになったことがとても素晴らしいと思いました。
バニラエアについては、現地での対応も、「自力で歩けない人は搭乗できない」という方針も、ない。ありえない。
ただ、本件に関して幹部が謝罪し、善処を約束した対応は悪くなかった。これ以上、バニラエアをバッシングする必要はないだろう。

問題は、事前に申告しなかったからという理由で木島氏をバッシングすること。そもそも、車椅子を利用することを事前に申告する必要がない社会が理想であり、現実に受け入れ体制が整っていない次善の策として、車椅子の利用のある方は事前に申告していただけるとありがたいということ。本来、これは受け入れ側の「配慮」によるべきもので、明文化して一人歩きするものではない。

もっと言えば、そもそもこの国は障害者に優しい社会なのか?
試しに車椅子で外に出てごらん?
1時間もすれば嫌になるから。
木島さんの行動のおかげで法律や障害者差別解消法の存在を知りました。メディアには最初に事象ではなく、背景を報道して欲しかった。

航空会社も木島さん本人も責められるべき問題ではなく、第三者はこのような法律の適用範囲がどうあるべきか、次に繋がる議論をしていくべきでしょう。

そして、ハンデがある方もLLCに乗る権利は当然守られるべきでしょう。もちろん乗られる方も事前に通知する義務を果たしてのことですが。
格安航空会社にサービスの質を求めるのもどうかと思いますが。。。
例えばですが、仮に障害者でなくても体重200kgの人がエコノミークラスに乗りたいと言ってきて、会社側にその設備が無ければ丁重にお断りするのではないでしょうか。
消費者も企業も一方的に要求を押し通すだけでなくお互いに思いやるべきだと思います。
新着記事一覧
ハノーファーSD、原口元気と契約交渉中と認める。現在の契約は今季末まで
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

鷹・周東、球団新の10試合連続盗塁! 福本豊氏のプロ野球記録にあと「1」
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

日英ハーフのMFサイ・ゴダード、インドのムンバイが加入発表。伊クラブからレンタル
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

【秋季関東大会2020トーナメント表】東海大相模、木更津総合、健大高崎は?第73回秋季関東地区高校野球大会<試合日程・結果・組み合わせ一覧>
データやコラム、多角的な視点で、ファンへ野球の魅力を発信
2Picks

G.G.佐藤氏も驚愕した鷹周東の無双っぷり! 1試合3盗塁に「すごいな、これ」
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

マンC、アグエロが再び負傷離脱でマルセイユ戦など欠場。最大1ヶ月程度か
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

大学生となった元ロッテ投手 待ち受けていた「想像を絶する困難」とは
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

鈴木昭汰、中森俊介、小川龍成2020年ドラフト指名選手、スカウトが注目したポイントは? 球団コメントを公開<千葉ロッテ編>
データやコラム、多角的な視点で、ファンへ野球の魅力を発信
2Picks

南野拓実、リバプールでCL初スタメン濃厚か。英複数紙が先発予想【欧州CL】
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

ドラフトの各球団卓上には獲得候補と、戦力外候補残酷な2つのリスト「1人獲れたら1人クビに」
Number Web|選りすぐりの総合スポーツコラム
2Picks