新着Pick
615Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
会議室の片面のガラスをを全部ディスプレイにできたり、イベント会場でのパフォーマンスやビルのイルミネーションなど、できる選択肢がかなり増えそう。安全な設計にできれば、車のフロントガラスでも使えますね。
窓がディスプレイになる。コストが下がれば利用価値は大きい。窓全体がTVになりインテリアになれば、室内の設計思想も変わる。屋外への表示として使えば、ビルの窓一面がサイネージ化する。これをネタにアイディアソンをやりたいな。
体験したい
強化ガラスと強化ガラスの間に有機ELを挟み、複層ガラスにするからガラスメーカーではなくサッシメーカーなんですね。遮音性も高まりますし、ガラスに新しい機能が付加される楽しみな製品です。これは用途も増えていきそう。
昨年に透明液晶でコンセプトモデルを作ったときには、窓の向こうの環境を限定しないと、ほぼ見えませんでした。
今回のプロトタイプは、透明有機ELを使い、視認性がぐっとアップして、実用レベルに達していると思います。

ハードとしての有機ELは、昨今ぐっと価格が下がってきています。透明有機ELが量産のレベルに落ちてくるのは時間の問題。
そうなったとき、こういった商品が出てくるのは当たり前のことです。

今回は単なるディスプレイにならず「窓」としてto Cにも使えるように機能を設定しています。
周りの環境に対して自動で開閉するのはエッセンシャル。
それに付加して、アナログな窓が、内側と外側をつなぐ開口部ならば、これは人と人のコミュニケーションをつなぐ開口部、それに付随する機能を主軸に置いています。
Androidベースで、自動開閉などのハードの動作はOPEN API化していますので、サードパーティーやふつうの人が拡張機能をつくることもカンタンです。
商業施設や店舗、ホテルなどでは利用できそうなイメージはありますね。
パネルだけユニット交換できるというアイディアもよさそう。
ソニーでは壁や天井をテーマに考えることが多いけど、たしかに窓もありだな🤔
かっこいいプレゼンテーションができそうですね。オフィスに欲しいです。
確かに窓は、二重、防犯、UVカットそれくらいしか選択の時に考えない。それよりも窓の素材なんて気にしない人の方が多いのではないだろうか。
最近のリノベーションしたマンションでは、リビングと寝室の間に内窓を入れて、部屋を広く見せるものがあります。意外と利用できそうな窓は多いのかも。