新着Pick
126Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
獣医学部のホームページにはっきり書いてますけどね。

対象校が1校のみになる様奔走し、政府に認めさせたのは獣医学部である、と。
http://nonkinonki007.blog.fc2.com/blog-entry-333.html
人気 Picker
加計のためだけに臨時国会を開く?1日国会を開催するだけでどれだけ我々の税金が使われるか、を考えると、開催拒否は当然。追求するなら専門委員会を作って集中審議をすればいいだけでは?もっと議論しないといけないことに時間を使うための国会開催ならまだしも、って感じですが、野党のパフォーマンスのためだけに我々の血税の無駄遣いは許されません。

牛歩戦術みたいなことして時間ばっかり浪費させといて、まだ税金を無駄遣いしようとしてるんですか、って話。
自民党の竹下国対委員長が本当にそう言ったのであれば、問題です。国の予算全体から見れば小さな話かもしれませんが、その税金の使い方について公私混同があるのかどうかという話。一事が万事なので、丁寧な説明責任が求められます。
加計学園の問題は行政のあり方が問われる問題。国会で追及を受けるのは当然で、それができないなら総理はお辞めになられた方がいい。
もう建前さえ思いつかないのか。
森友問題も加計学園の問題もひとつひとつは瑣末な話ですが、安倍政権が自ら定めた国家戦略特区のスキームを恣意的に捻じ曲げている点が気になる。
政権運営の私物化との観点なら、臨時国会開催は理解できます。
喜んでたらそれはそれで問題だけど
どうせ、今、臨時国会を開いても今の野党の調査能力、質問能力からしても政府を追及できるとはとても思えない。それこそ、時間と金のムダ。

第三者委員会をつくって(与党寄りばかりだと困るが)、その場で、恣意性の有無等について調べれば良い。その調査報告を受けて国会の場で追及しないと、結局、籠池氏を呼んだ国会、石原氏を呼んだ都議会のように、証人喚問でありながら消化不良に終わってしまうことになりかねない。

多くの国民は、加計学園問題について知りたいと思っていることは明白なので、総理が国会の場で説明責任を果たすべきだと考える。しかし、繰りかえし言うが、今ではない。
この発言が事実なのであれば国民も舐められたものですね。。。
と、この問題への賛否は関係なく憤るものかと思いましたが、コメント欄見ると違うようで。
「安倍晋三首相は加計問題について追及されることを嫌がっている」
そりゃ嫌がっているでしょう(笑)

憲法3条第3項追加あたりから自民党内政局になってきましたね。安倍さんに2022年までやられちゃ困る人が大勢いるから。
アベノミクス最大の成果は失業率を完全雇用まで下げたこと。これだけでも十分評価。これ以上やるよりもうお辞めになった方が名前は残る。

この方の本音は経済優先ではなく「普通の国にする」憲法改正なんだから。
これについてはかけすぎるほど時間をかけたほうがいい。