新着Pick
55Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
本当にINCJやDBJが数千億円だせるのか?
ハイニクスが担保なしで4000億円貸すのか?
ブロードコムはWDが妥当だとして引いた。
鴻海おこると独禁法。
27日まで契約を終わらせる真の理由は。
28日に何か起こる?
東芝の取締役は、株主に対する善管注意義務の観点から、入札においては特段の理由がない限りは、最高値を示した陣営と交渉に入る義務がある。それを無視して別の陣営と売買契約まで結ぶとなると(=2次入札も省いて、水面下でDDをしていたということか)、これをどう株主に説明できるのか、全く見当もつかない。
産業革新機構と日本政策投資銀行が介入することに政府介入は許せん、との声が多いです。また、税金を民間企業に投資するとは許せん、との声もあります。正しいと思いながらも、ちょっと疑問にも思います。

2001年4月に財政投融資改革が行われています。改革前は、資金源は郵便預金・国民年金・厚生年金・簡易保険でした。運用は財務省資金運用部です。運用先は、公社・公団、地方公共団体、政府系金融機関を通じて民間部門です。これは政府色がかなり強いです。

2001年4月の改革後の資金源は金融市場です。財投債・政府保証債で金融市場から調達しています。運用は、日本政策銀行や産業革新機構、学生支援機構などがあります。それら財投機関は運用先として、国民・企業・地域などです。調達先が金融市場なだけに、これを政府介入・税金投入と100%言えるのか、ちょっと疑問です。

それよりも問題に思うのは、2001年の財政投融資改革前後で、フローもストックもピークの半分以下になっていることです。これって充分なのでしょうか。私は貧乏国家と感じます。これは想像ですが、だからJDIは支援を外されたと思っています。東芝メモリに投資するには予算が足りないから。

もっと資金があれば、日米韓連合など不要で、産業革新機構と日本政策投資銀行で買収できたでしょう。

他国から政府介入とバッシングされることは正しいのか、財政投融資改革を振り返ると少し疑問です。
今朝の報道にもあったように日本の預金残高は745兆円。貧乏国家ではありません。金余りで貸出先の確保に困っている銀行が東芝に貸せないのは、投融資先としての要件を満たしていないから。そこに政府系金融機関がお金を入れるって、明らかにおかしい。だったら経営が苦しい中小企業にも公的資金を入れろ、となる。何をやっても国が助けてくれる。それは資本主義ではなく社会主義ですね。

業績

株式会社産業革新機構(さんぎょうかくしんきこう)は、旧産業活力の再生及び産業活動の革新に関する特別措置法(産業再生法)・現在の産業競争力強化法に基づき設立された官民出資の投資ファンドである。 ウィキペディア