新着Pick
405Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
日本企業が特に陥りやすい点は、技術的には優れているのに標準化の流れでデファクトスタンダードになれず、技術で勝って政治で負けるパターンです。
その意味で、グローバル市場を意識したグローバルスタンダードを狙う、標準企画の重要性を改めて認識させられた対談でした。

IPC社長にミッチェルさんとは初めてお会いしましたが、思いがけない共通点があり、オフトークも大いに盛り上がりました。
90年台半ばに私はドイツで、日系最初のカーナビを欧州市場に導入すべく、現地でのプロジェクト責任者をしていました。
その後、そのモデルは米国にも導入される事になり、導入計画の打ち合わせで米国出張をしていました。
ミッチェルさんもその頃、米国でカーナビの開発に関わっており、お互いに記憶にはありませんでしたが、間違いなく会っていた事が判りました。

20年の時を超えて、全く異なる立場でお会いできた事は、人生の奇遇を感じざるを得ません。
PR記事ですけど内容は面白いです。地方国立大学工学部も、製造業のデジタル化やグローバリゼーションに対応できる教育プログラム改革が急務です。
んー、根っこはヒトの問題のような気がしてきました。。。
ゲームのルールを、創る側にならなければ、常に他人のルールで勝負するしかなくなる。
この連載について

業績