新着Pick
231Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
これは大きな動きでありまた当然でもあります。軌道に乗ればテスラにとって最大市場となるでしょう。中国版テスラたるBYDのみならず複数の新興EVメーカーが割拠しているので簡単ではありませんが。こちらのNP特集に詳しいですが。https://newspicks.com/news/2257859/

なお予言しておくと同じ発表がインド市場についても同社からなされるのは時間の問題と考えます。
上海汽車と組むのか、浙江省の吉利と組むのか。もしくはテンセントが既存の中国車両メーカーを買収して組むのか。
いろいろ憶測がありますがいずれ分かるでしょう。どこと組むかによって、中国テスラの部品のサプライチェーンが決まります。
電池のサプライチェーンが最も気になるところ。電池メーカーも合弁というのが自然な流れ。利益半分を中国メーカーが享受することになるので、大変な競争率です。
EVだエコだという以前に、このクルマは賢そうでアメリカンで早くてカッコいい。

http://www.ap-star.jp/blog/b170612.html
テスラも中国がターゲット。
中国経済は減速という話もありますが、まだまだ期待できるのでしょうか。
「既存のルールに基づき、少なくとも1社の現地パートナーと合弁会社を設立する必要がある」とのこと。
どこと組むのかも気になりますね。

Bloombergの報道はこちら
「テスラ:生産工場建設で上海市と合意近い、週内発表も-関係者」
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-06-19/ORTD5P6JIJV501
できた頃はすっからかんだった臨岸開発区。引く手あまたのテスラをとうとう落としましたね。工場誘致が難しいこの時代に成果を出した開発区には頭が下がります。条件面での続報が気になるところですね。
中国で存在感高まったらすごい
中国の需要は相当に強いだろう。大気汚染、排気ガスまみれを一掃しつつ先進的な交通インフラを築けて一石二鳥策だ。しかも国家権力が憲法より強いものだから、右向け右で市場を決定することができる。
知的財産をどう保護するのかが悩みだろう。
Appleのようにソースを開示するのか?
上海でテスラは、東京の3倍以上走ってる感じ

テスラの人気高い
中国政府がEVにシフトすると早いうちから明言してたしね。
テスラ、さすがの動きです。
で、ここにもテンセントの影が...うーむ
時価総額
4.95 兆円

業績