新着Pick
133Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
イージス艦は直撃を想定していないので、ガツッと当たるとぺちゃんこになってしまいますよね。その分、軽くしてかなり速く動けるようになっていると理解しています。

で、今のコンテナ船は時速でいうと35kmとかで走っており、恐らくイージス艦も巡航でそのぐらいの速度で走っている(最大船速は60kmとかでそう)。大抵、公海上はオートパイロットでまったりしているが、これが衝突コースでくると、イージス艦の艦橋でもおそらく見通し距離は比較的クリアーでも10−12kmぐらいなので、水平線に小さく見えてから7分から8分ぐらいでぶつかる計算になる。

なので、ぼーっとしてると、海上でも普通にぶつかります。

実際、わたしも目の前でコンテナ船にヨットが轢かれたのを目撃したことありますし、英仏海峡とか渡るときは、もう必死でAISと目視で気をつけています。これ実は、夜のほうが安全なんですよね。よく見えるので。逆に昼間のほうが見落としが多い。経験上。

追記T Schenkoppさんの言う通り、コンテナ船ですね。コンテナ船のイメージでタンカーと無意識に誤用してました。修正済みです。。。
「コリジョンコース現象」というのがあります.
お互いはよく見えています.もしお互いが衝突点に向かって等速直線運動で進むとき,相手の見える角度は変わらないため,相手との衝突が迫っていることに気が付かない.動画を見た方が分かりやすいので以下をご覧ください.
https://youtu.be/RqQ2MxS4280
https://youtu.be/1WMQglgJyI8
見通しの良い交差点で起きる車の交通事故として知られていますし,飛行機や船舶の衝突事故原因として多くの報告があります.例えば,10年ほど前に起きた,イージス艦「あたご」と漁船の衝突事故の原因もこれだったのではないかと言われています.
今回の事故原因の一つの候補かもしれません.

ちなみに,地対空ミサイルは,基本は,標的機に対するコリジョンコースを維持するように誘導制御されています.
【社会】今回衝突した駆逐艦フィッツジェラルドの詳細はこちら。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%84%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%89_(%E3%83%9F%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AB%E9%A7%86%E9%80%90%E8%89%A6)

かつてのイエメンでの小型船舶による体当たり事件もあり、イージス艦というのは意外と体当たりとか小型船舶に弱いというイメージがある。

追記:
海上自衛隊のイージス艦と漁船の衝突事故は浦賀沖ではなくて、野島崎沖だったはず。
30人が亡くなった1988年7月の潜水艦なだしおと遊漁船の衝突事故では、現場で10日間取材しました。そこで感じたのは、兵器というのは戦争だけを想定してつくられているものであり、平時のトラブル対処には驚くほど無能だということでした。イージス艦はフェイズドアレイレーダーで200を超える目標を追尾し10個以上の目標を同時攻撃する能力を持ちます。なのに、ゆっくり近寄ってくる大きな船には気づかないのです。平時の無能を改めて思います。しかも死傷者まで出てしまった。残念です。
作戦部長のコメントが(米国ではありがちなのかも知れないけど)素敵。

「私たちの思いは乗組員と、その家族とともにある」
フィリピン船籍のコンテナ船からアメリカ海軍の船と衝突したとのこと。現在駆逐艦の状況、ケガ人の有無などについて調査している様子。続報が待たれます。
ペコペコだな
仲間の乗組員が行方不明なのに、駆逐艦はなぜ現場海域を離れたのだろうか?
米海軍も捜索にあたっているとの報道が見られないが、行っていないのか?
謎は深まるばかり。
自動操縦なら避けることができたのでは?
新着記事一覧
ドルトムントがジルー争奪戦に参戦か?インテルも興味
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

【順位表】野球日本代表・侍ジャパン、スーパーラウンドの相手は? 「2019世界野球 第2回 WBSC プレミア12」<参加国組み合わせ、試合日程・結果、放送予定一覧>
データやコラム、多角的な視点で、ファンへ野球の魅力を発信
3Picks

【プレミア12】米国が台湾に勝利! 東京五輪出場権獲得へ望みつなぐ、台湾は痛恨逆転負け
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

【プレミア12】敗退危機の米国が7回に逆転! 台湾は好投の先発ウー被弾、ロッテ・チェン登板
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

パの「月別最優秀防御率投手」は? オリ山本由伸が唯一人複数回獲得
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

【プレミア12】台湾、フー・ジンロンのソロで1点勝ち越し! 米国は敗退危機
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

【神宮大会2019トーナメント表】第50回記念明治神宮野球大会<試合日程・結果・組み合わせ一覧>
データやコラム、多角的な視点で、ファンへ野球の魅力を発信
2Picks

【プレミア12】台湾が1点返し5回を終え1-1の同点 米国は負ければ敗退
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

引退発表のダビド・ビジャ「トーレスと一緒に日本で楽しむことができた」
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

ロッテ、福浦2軍ヘッド兼打撃コーチの引退記念切手を販売 17日から開始
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks