この連載について
複数の仕事を同時に動かす力「多動力」。あらゆる産業の壁が溶けている現代の必須スキルとも言える。本特集では著書『多動力』を世に問うた堀江貴文氏と、各界の「多動人」が登場。いま、なぜ動き回ることが重要なのか、新時代の人生戦略について語り合う。
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それを語るには、「なぜ、『ひな壇』とが生まれたか?」から始めなきゃいけないのですが、『ひな壇』という形は1980年代『元気がでるテレビ』から存在しました。
しかし、そこまで普及することはありませんでした。
ところが、2000年に入った辺りから、どのチャンネルをひねっても、『ひな壇、ひな壇、ひな壇』
その背景に、何があったかというと"薄型テレビの普及"です。
皆の家に大きな大きな画面の薄型テレビが置かれ、皆の家のテレビ画面の面積が大きくなりました。
画面面積が大きくなったもんだから、それに合わせて登場人物も増やさないと、絵としてバランスが悪い。
そこに、登場人物が多い『ひな壇』という形式がスッポリ当てはまったと。
ただ、今は、スマホでテレビを観るようになってきています。
画面は当然小さいです。
この小さい画面だと、登場人物が多いと、単純に見にくい。
「面白い」「面白くない」ではなく、「スマホでは見にくい」。
以上の理由から、僕は『ひな壇』はテクノロジーによって生まれ、テクノロジーに殺されると考えています。
どうせ得意ではないし、文化として殺されてしまう可能性が多分にあったので、『ひな壇』に時間を使うことを一切辞めました。
確かに、「落ちこぼれ」はネガティブな言葉で使われることが多いと思いますが、翻って考えればその他の分野では能力があるかもしれないということ。
個人的には、土台となる基礎学力は必要だと思っています。ただその上に積み上がっていくブロックは、ある分野ではとても高いところまで積まれてるけれど、他の分野では以降ブロックが積み上がらないという状況があっても良いのでは。
堀江さんが記事内でコメントされている通り、テクノロジーが社会に入って来る前は、自分で全部こなせる必要があった。そのため、ある程度多くの領域で3を取る必要がありました。
ただ、今はその人の能力を可視化出来つつあり、どのような能力を個々で有しているかが以前と比較して分かり易くなっていると感じます。
そうなった時に、果たしてオール3が必要なのかどうか。
会社の平均寿命は約25年と言われ、ビジネスのスピードの速さやM&A等合併・統廃合により今後更に短縮されていきます。
一方で、人の寿命は延び続け、70才まで働くことが普通になる時代もそう遠くないと言われています。
そうなると、これまでの1社で最後まで全うするという人は少なくなり、複数回の転職やフリーランスでいくつも仕事を掛け持ちするという人が多く出て来る社会になると考えられます。
その場合、いくつか5以上のものを持っている人に有利になりますね。
ただ気になっているのは、以前あるキャリアアドバイザーをされている方が話してくれたことです。「オールラウンドで、何でも平均点を取れる人材が日本の大手企業ではまだまだ人気があるよ」
※http://best-times.jp/articles/-/4575
「1」の能力を「3」に上げる努力をするより「4」を「5」に上げる方がいい。
変革を起こすリーダー論としてはその通りだと思う。
いわゆる「トガった」人が、その才能で周りを引きつける磁石になり、何かを変えていく。
とはいえ、これはあくまでもリーダーや起業家の話。
社会は様々な役割と構成員で成り立って居る。
フォロワーが居てこそのリーダー。全員が船長になったら船は動かない。フォロワーとしての「オール3」も必要。
そこを自覚した上で、自分は「オール3」タイプ(ジェネラリスト)か「5」に尖るか(変革リーダー)を考えましょう。
しかし、学校教育のほとんどが「嫌われない、使いやすいきちんとしたオール3」を生み出すシフテムに。
オール3的、仕事や作業はAI含む機械化されていくでしょうから、いかに「5」を発見し、そこを例え他が低くとも伸ばして上げるか、大切に出来るかが求められています。
記事などになる個性的な学校はほんの一部。
まだ、多くはオール3的な、会社が使いやすいセラリーマン育成教育機関になってます。
番組を作っていても、企画を通し特番でフォーマットを作れば、ある程度のDならレギュラーメンバーでなくとも、フリーでも入って作れます。
しかし、難しくも変えが効かないのが最初に「0から1を生み出した人」「5の人」です。
あとの細やかな作業が苦手でも、他の人の助けでどうにかなる。
局員ですと例えば制作会社さんから企画を預かって通ったらPになる。などもあるのですが、ベースは変えが効く肩書きなんかより
やはり常に「ゼロイチ」を目指したい。
(ちなみに、テレ東ではゼロイチリスペクトと言います)
結局バランス型は晒されないので、いつも正面から当たることはなく、受け流すことになるので、そこそこの力しかつかない、そこそこの成果しか出せないんだと思っています。ただ、長年バランス型できた頭をいきなり180度切り替えることは難しく、なかなか苦戦していますが、継続は力なり、変わったと自身で感じるまでは諦めません。
電話に限らず、人の時間を奪っている感覚がない人と付き合うのは辛い。意味のない会議、食事会、電話と全て同じですよね。自分はしないように気をつけています。
「やらないことを決める」
自分の得意なところで勝負したらいい。歪なものの方が、魅力がある。
やりたいことをやるって、やりたくないことを切っていくこと。
③発売前から話題を生み出す
最後はとても重要なことです。それは発売前から話題にしておくことです。
たださえ情報が溢れかえるSNSで、頭一つ抜け出すためには、発売と同時に宣伝をしても遅いです。発売前から話題にしておき、「なんかやたらと耳にする」という状況を作っておく必要があります。
『多動力』は堀江さんが主宰するオンラインサロンのメンバーに発売一ヶ月前からゲラの状態で読書会を何度も開催しておりました。
そして、「世界一速い書評」と題し、まだ世に本がない時からサロンメンバーがバンバン書評をアップしていきました。
映画が、しきりに試写会をやるように、前評判というのはとても重要です。
封切り前にできるだけたくさんの人に関心を持ってもらう仕掛けをすることで、情報とコンテンツで溢れる中でも、「これだけは買っておかなくてはいけない」という気持ちのスイッチを押すことが出来ます。
さらに『多動力』はアカデミア会員の方にも発売前に送ってあるので、堀江サロンのメンバーと合わせて1000人以上の方が、書店に並ぶ前に『多動力』を読んでいたことになります。
このことにより、『多動力』は発売前から話題になり、異例の発売前重版が決まったのです。
この他にも細かい作戦はいくつもありますが、大きくはこの3つの戦略を立て『多動力』を作っていきました。
コンテンツを世に届けるためには、内容はもちろん大切です。どんな素晴らしい販売戦略を立てても〝ブツ〟が良くなければまったく意味がありません。
しかし、いくら〝ブツ〟が良くても売れるとは限らないのが現実です。
いまは、ニューズピックスブックの3冊目『人生の勝算』を著者の前田さんと西野さんと販売戦略を立てています。『人生の勝算』も発売前重版かかりました。
またお楽しみに。
「どのように時間という有限な資産を活用するか?」というのはビジネスにおいて最も大切なポイントです。
しかし、堀江さんや西野さんが仰るような、電話に出なかったり、会議中にスマホイジる行為は一般的にはまだあまり受け入れられません。
メッセンジャーでのコミュニケーションや会議中のマルチタスクが一般的に受容されるまでにはあと10年くらいはかかるような気がします。
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・「多動力」を保つ上で重要なのは、自分の時間を他人に奪われないことです。
・本にも書きましたが、僕は電話をしてくる人が許せない。あれほど時間を奪うものはありません。
・非同期通信が手軽にできるようになったおかげで、人々は隙間時間を活用できるようになったのだから、通信はメッセンジャーで十分です。
・時間を奪うという点で言えば、「今度、飲みに行きましょう」もあります(笑)。飲みに行くのはいいんだけれど、僕もあなたに時間を使っているんだから、等価交換で、何かくれよと思ってしまう。
・その点で言うと、僕は会議中でもスマホをいじる勇気を持ったほうがいいと思っています。意味のない時間は、どんどん自分のことをやればいい。
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だから学校でいう「オール3」には意味がない。社会に出ると、「5」の能力しか意味がなくて、「4」は0と同じになる。そう考えると、「1」の能力を「3」に上げる時間って、すごくもったいない。国語が苦手で、それを克服しようとしても、国語が得意な人がどうせ出てくるんだから